こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】オリジナル曲
NUMGT-#27271
NAMED5
DATE2003/12/14 14:36
大学の友達とですが、最近久しぶりにバンドを組みました。で、久しぶりにオリジナル曲を書いて、その曲を録音してみました(私はギターです)。
http://members.jcom.home.ne.jp/kd51/dasso.mp3
自分で聞き返してみて思ったのは、昔に比べてアレンジやギタープレイの面で松本さんの影響がだいぶ薄れたなということです(これって、オリジナリティ出てきたって言うことかな(笑)?)。
そこでお伺いします。オリジナル曲をやっている方で、自分のアレンジやプレイに対する松本さんの影響ってどうですか?音源を公開できる方は、ぜひ聞かせてください。よろしくお願いします。
葉浩志
音源聴きました。
あなたの昔を知らないので影響が薄れたかどうかはわかりませんが、アレンジやギタープレイの面で松本の匂いがしますw

私はまだオリジナルができるレベルではないのですがね・・・
GT-#27273 KAZ 2003/12/14 17:20
>KAZさん
影響を無理に隠したいとは思ってないので、匂いがくさくなければいいかなぁ、と思っています。くさかったでしょうか(笑)?あと、オリジナルとレベルは関係ないっすよ。この音源も演奏はずたぼろですし(笑)
GT-#27275 D5 2003/12/14 18:03
すいません。誤解を招きそうな一文があったので補足します。#27271の
>オリジナル曲をやっている方で、自分のアレンジやプレイに対する松本さんの影響
って言う文の「自分」とは私のことではなくて、オリジナル曲をやっている方のことです。つまり、自己解析をしてその結果を教えていただきたかったわけですm(_ _)m
GT-#27281 D5 2003/12/14 22:45
う〜ん、コード進行とかは結構影響あるかもしれません・・・。
たとえば、Key=Amで、哀愁高めるためにEのコード使ったりとか。
別にこれ、常套手段って言ってしまえばそれまでですが。
あと、ギター泣かせよう、と思った時に真っ先に頭に思い浮かぶのは、
Gary MooreやMichael Schenker、Uli Jon Rothも好きなんですが、
やっぱり松本さんですね、僕の場合。

曲作る時は・・・。
僕の場合、ギターを適当に弾いたり、鼻歌歌ったりしてて、
いいフレーズやリフが浮かんだら即座に書き留める、
っていう流れで作ってますので、
どっちかと言ったら、書き終わってから
「この曲はこのバンドの雰囲気っぽいな」と気づく方が多いです。
やっぱりB'z、Aerosmith、Scorpions、Rainbow、Van Halen、
M.S.G.、Journey、Iron Maidenあたりの
雰囲気に似ることが多いですね。
GT-#27282 Gk 2003/12/14 23:14
すごく良い感じの曲ですね。ジャジーなコードの組み合わせも格好良いですし、とにかくプレイが素晴らしいです。ソロなど聴くと、音楽理論とかしっかり学ばれてるんだろうなあという感じがしました。
僕が聴いた感じでは松本色はほとんど感じませんでしたが、強いて挙げるならヒッパレのPaperDollみたいですね。いや、松本曲じゃないですが。
で、自分の場合ですが、フレーズ・アレンジ・プレイともにかなり松本色が出ちゃってます。僕も別に松本色を抜こうという気はありませんが、出来る限りいろんなギタリストの色(手癖とか)を混ぜるようにしてその印象をやわらげる努力はしてます。
ちなみに僕が高確率で使ってしまうコード進行は、BLOWIN'やwake〜などのサビで「〜抱えたまま」「いつでも最新」の後に出てくるような1つ下がる進行です(理論系からっきし駄目なのでうまく説明できなくてすみません)。
GT-#27283 仮) 2003/12/15 01:04
僕も曲作ってアレンジしてギター弾いてライブやったりCD作ったりしてます。始めたばかりの頃はライブをやる度にB'zっぽい。だったら本物を見に行った方が良いなんていろいろ言われましたね。最近は言われなくなりましたが。

松本さんの影響ですが、プレイ、ギターアレンジには大きく出てると思います。高校の頃B'zばかり弾いてたので松本さんが核になってるんですよね。作曲に関してはB'z以外にもいろいろ聞いてたので、割と誰の影響という事なく曲作りが出来きていて、何とかそこでオリジナリティーを出せてるんじゃないかなって感じです。僕も前に松本さんに似てるだけなかな?ってコンプレックスを感じた事があるんですが、あるミュージシャンの方に「松本さんから影響を受けたのは良かったと思うから、他にも同じくらい影響を受ける人を5人作れば、オリジナリティーが確立されると思うよ」というふうに言われ、さすがに5人は無理だろう(笑)なんて思いながら。常にいろんな人の音を聞いて、自分で良いと感じるものは吸収していって、将来は松本さんから影響を受けた部分が、自分の音楽性の一部分になれば良いなと思ってます。長々とすいませんでした。
GT-#27285 shann 2003/12/15 02:02
Led Zeppelinの"The Crunge"(Houses of the Holy収録)に似てる。
GT-#27286 JIMMY35 2003/12/15 12:27
たくさんのレスありがとうございます!やはり、皆さんにも松本さんの影響が大きくでるものなんですね。ところで、音源を公開できる方は是非聴かせていただけないでしょうか?BBSがだめならメールでひそかにリンク先を教えていただければ、ひそかに聞きますので…(他の方には申し訳ありませんが)

>Gkさん
そしてやっぱ、そのEで使うドミナントスケールはハーモニックマイナーですよね!

>仮)さん
お褒めに預かり光栄です!PaperDollも今度聴いてみます。あと、その半音下がるところをギターも単音でなくて和音で下がるとバリエーションが増えてよいかもしれません。結構適当な和音がいくつもはまりますよ。

>shannさん
「かっこいい」の基準がB'zと近いときって、B'zに近い曲ができてしまいますよね。差し支えなければ、是非今のshannさんの曲を聴いてみたいです!

>JIMMY35さん
Zeppはあまり好きになれなかったので、ほとんど聴いたことがないんですよ。でも、こんな感じの曲もあるんなら好きになるかも(笑)今度、チェックしてみます!
GT-#27288 D5 2003/12/15 15:01
 曲聴かせていただきました。僕もこういうギタリストが聴いてくれるプレイをしたいものです。
 僕はものすごく松本さんの影響がでてますね。ギタープレイ、ソロに関してはほぼペンタで、悩んだら歌メロと同じメロディを弾く、バッキングもパワーコードプラスαくらいです。作曲に関してもどこかで聴いたなと思いきやB'zの曲の1音下げのコード進行など・・
 D5さん、目指すはTuckでしょうか?
GT-#27297 27のおっさん 2003/12/16 00:20
>27のおっさんさん
TakじゃなくてTuckですかぁ(笑)それもいいですね。このバンドは、バンド形式になる前はボーカルと二人だけでちょっと活動してました。そのときは、音楽性ももっとJazzよりだったし、ベースとコードとメロディを同時に弾いたりしてたので、まさに目指せTuckっていう感じがしてたと思います(本人的にはFriedPrideの横田さんのつもりでしたが)。でも、バンドでは自分の影響を受けた音楽を無節操に混ぜてますので、自分でもどこを目指しているかよく分かりません(笑)人間JukeBoxになりたいのかも(笑)
GT-#27300 D5 2003/12/16 12:55
ソロ上手い!かっこいい!文句の付け所がないです。
んでイントロとかの普通のバッキングのときは速いオブリいらないかなあ。リズム感がそこだけ途切れる感じがします。あれ?みたいな。
難しいことしないでカッティングのみに徹したら体が動き出しますなあ☆
にしてもこの曲ギターソロがサビのようだ。ですから他にもっと力を入れたらよいかと思われます。
そして、アウトロでもう一曲作れそうだー。これ是非やってみてください。
GT-#27307 はる 2003/12/17 01:06
 遅ればせながら聞いてみました。
 聞いてすぐにわかる影響みたいなものはないと思いますね。松本さんもジャズフレーズやカッティングはありますけどね。それにもそんなに似てないかなって思います。
 僕自身に関してですが、松本さんの影響ってあまりない気がしますね。ちゃんとコピーできなかったりなんだりで(笑)、結局コードフォームとか一瞬のフレーズの組み立てくらいしかないですね。具体的に例を言うと「いつかのメリークリスマス」では色々なコードパターンを知りました。あと、少し前の中国風フレーズの組み立ても少し勉強しました。
 曲もあるのでその内アドレスの方に送ります。案外人が聞くと松本さんの影響があるのかもしれないし。
 
GT-#27310 きると 2003/12/17 07:09
>はるさん
いろいろとコメントありがとうございます!ところで、はるさんは作曲はなさいますか?そして、松本さんの影響はどうですか?
>きるとさん
是非きるとさんの曲を聴かせてください!当初はオリジナル曲を公開してくれる方がすこしはいらっしゃると思ったのですが、なかなか難しいですね。ところで、私はJazz系のプレイは松本さんからはまったく影響を受けていないんですよ。松本さんはJazzっぽいのをやるときでもフレーズの発想がRock的なので参考にしにくいんですよね。
GT-#27317 D5 2003/12/17 23:48
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved