こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】PCレコーディング。。
NUMGT-#27296
NAMEKAI
DATE2003/12/15 23:44
 ずいぶんご無沙汰していました。。KAIですってもう覚えてないかな?(笑) 実は、今回みなさんの知恵を借りたくてあらわれました。 レコーディング用にPCを組み立てようと思っているのですが、あまり詳しくないもので・・・ 場違いだったらゴメンなさい。。 
 P4の3.2を使うのと、Xeonの3.0をデゥアルで積むの、どちらがレコーディングPCに向いていると思いますか?欲しいのは、安定性です。主に使うソフトは、AcidとAcidで間に合わないときにProToolsを使う位です。エフェクトかける時の速度もある程度早いといいのですが、やっぱり安定性が一番欲しいです。今はラップトップでセレロン1.7Gメモリ124Mという環境ですが、全然安定性がなくて、よくフリーズしてしまいます。
 あと、サウンドカードを内蔵タイプにするとノイズを拾うから外付の方がいいと聞きましたが、どの程度のレベルなのでしょうか?また、どうゆうたぐいのノイズですかね??
 今環境の問題上専用のMTRは入れられないので、どうしてもPCしか選択枠がないのです。。どなたか分る方いましたら教えてください。。
葉浩志
付けたしですが、PCマニアではないので、モンスターマシーンを作りたいわけではないです。。あくまで、ミュージシャンの立場でPCを楽器として考えた時の、安定性や、処理速度が欲しいのです。。
 
 どなたかお願いします。。
GT-#27298 KAI 2003/12/16 07:59
ショップパソコンの方が自作で組み立てるより安定していることが多いです。マザーボード、CPU、RAMなどは結構相性の問題があるようなので…。もちろん、相性がよいものを組み合わせれば、安定して必要なものしかついていない無駄のないパソコンをつくれるかもしれませんが、ショップパソコンの方がパーツを大量入荷しているせいか、結果的に同じようなスペックでも安く手に入ることが結構あります。
余計なものがあまりついていないショップパソコンを購入し、必要に応じてCPUなどを交換していってはいかがですか?
GT-#27301 Alux 2003/12/16 14:08
P4の方がいいと思います。XEONを使っての自作となると安定させるまでがかなり大変ですし投資もバカになりません。何台も作っておられるのであればよいかもしれませんが、あまり自作の経験がないのであればP4にされることをおすすめします。またXEONに投資するのならそのお金でCPUに負担をあまりかけずかつ高性能なソフトを買った方がいいと思います(僕はあまり詳しくないのであるかわかりませんが探せばあると思います)
それとサウンドカードですが、内臓にするとノイズを拾うかどうかはしりませんが、そこまで気にすることはないと思います。ノイズが気になる様であればUSB接続のオーディオインターフェースを買われてはいかがでしょうか?USBですのでたぶんノイズを拾うことは無いと思います。また2月にCPUの価格改定があるので時期をみはからって購入されるとよいです。
GT-#27302 junjun 2003/12/16 15:59
(この記事は投稿者に削除されました)
GT-#27303 VH 2003/12/16 17:06
私は現在自作したPCでCubase SXを使っていますが、Pen4 2.53G、メモリー512Mで特に支障は無いです。CeleronはPen4に比べるとクロック数以外にも色々性能は劣りますしから大分改善していると思いますよ。今はメモリもデュアル・チャンネルで組めるようになってますしPen4でも問題ないかと思います。
内臓サウンドカードはやはり微妙にノイズを拾ってしまいますが、そこまで気にならないかと思います。気になるならば、Junjunさんが言うように外部インターフェースを使うか、外部接続端子が付属したPCIボードを買うと良いでしょう。
GT-#27304 VH 2003/12/16 17:20
付けたしですが、PCマニアではないので、モンスターマシーンを作りたいわけではないです。。あくまで、ミュージシャンの立場でPCを楽器として考えた時の、安定性や、処理速度が欲しいのです。。
 
 どなたかお願いします。。
GT-#27308 KAI 2003/12/17 06:20
ありがとうございます。。P4の方がよさそうですね!!他にもPCを組む点でアドバイスがあればお願いします!! メーカー製のは、マザーボードなどに拡張性がないらしいので、自作でいこうと思っています。。あと、水冷にしたいですし。。
GT-#27309 KAI 2003/12/17 06:30
ありがとうございます。。P4の方がよさそうですね!!他にもPCを組む点でアドバイスがあればお願いします!! メーカー製のは、マザーボードなどに拡張性がないらしいので、自作でいこうと思っています。。あと、水冷にしたいですし。。
GT-#27311 KAI 2003/12/17 10:39
補足ですが。。。
安定性を求めるならば、メモリにも気を使った方が良いです。安定性を求めるならバルク品ではなくメーカー品を買ったほうが確実です。
マザーボードもインテル製の物の方が良い気がしますね。
http://www.kakaku.com/
の製品の掲示板で色々参考になる情報が手に入ると思うので、ご存知でなければ覗いてみてはいかがでしょう?
それと、これからの季節は乾燥するので静電気にはお気をつけ下さい。
GT-#27312 VH 2003/12/17 15:28
CPUはどちらでも大丈夫です。OSはWin9xより、2000かXP。
HT対応Pen4なら必然的にXP。

うちはAthlonXP2100+(OC済) メモリ1GBの構成にUSBインターフェイスでMIDI音源、アンプシミュレータ、エフェクタ、アンプを繋いでシーケンサはSOL2使ってます。(ACIDは馴染めなかったのでSOLに)
DTMするときの注意点は機材を集中させるとコンセントの数が足りなくなる位でしょうか。
CPU及びPC関連品は流行り廃りが激しいので、欲しいと思った時が買い時です。
あと、メモリのバルク品(OEM品ね)はメーカーPCなどに組み込まれる筈だった物が市場に流れた物ですので、ノーブランド以外、特に問題ありません。
メーカー製メモリでも相性問題があるのでどちらかを選ぶかは自分次第かな?
GT-#27314 shine@ 2003/12/17 21:46
僕もマザーボードはINTEL製がいいと思います。ただいじりにくい(OCできない)という点で人気はありませんが安定性は抜群です。ただINTELのマザーボードのどれかは忘れましたが、ノイズを拾いやすいものがあるというのを聞いた事があります。
メモリですがメーカー物、それもマザーボードの説明書に書いてあるメーカー推奨のがいいです。メモリに限らずでパーツはきるだけメーカー物を買ったほうがいいです。
自作パソコンの場合相性問題で片付けられる場合がほとんどなので、もし初期不良であったとしても相性でしょうと言われてしまいます。ですので少しでも言い返せるようにできるだけメーカーものをお勧めします。
また、パーツはひとつの店で買ったほうが後々サポートを受けやすいですし、相談にも快く応じてもらえるはずです。
後、水冷での注意点ですが今はもうほとんどが錆びない素材でできていると思いますが、たまに錆びる素材でできているものがあるようなので念のため確認してから購入して下さい。
GT-#27315 junjun 2003/12/17 22:43
皆さんたくさんのレスありがとうございます。。一応、ある程度使うパーツのめどはたっていますが、その相性というのが怖くて、いろいろ調べています。。

 あと、Intel製のMBとは、Intelのチップを使ったMBということでよろしいのでしょうか??一応予定では、GigabyteのMBを組もうとおもっております。。で、P43,2でHT対応で、OSはXPproがベストかと。。で、メモリは、OCZで、1Gも入れれば十分そうですね。。

 僕は、初めて使ったソフトが、Acidだったので、もう乗り換え不可能ですww慣れって怖いですね〜〜

 一応全部同じ店で買う予定ですが、水冷を扱ってる店が少ないので、それだけは別買いかな〜と思っています。それくらいなら大丈夫ですよね??
GT-#27324 KAI 2003/12/18 17:00
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved