こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】MD録音
NUMGT-#27316
NAME初級者
DATE2003/12/17 22:59
今MDコンポを持っているのですが、そのMDコンポでMDにエレキギターの音を録音したいんですが、コンポの端子はステレオ端子(L.R)しかないんです。今もっているアンプにはステレオ出力などはないんです!どうにかして録音したいんです!どうにかいい方法はないでしょうか?エフェクターを中継して出力でつなぐことや、アンプから出てくる音のマイク録りとかで録音できますかね?それとライン録りってどういう意味なんですか?できるだけ安くいい商品があれば教えてもらいたいです!たくさん質問して申し訳ないですが本当に困っているのでアドバイスくださいお願いします!
葉浩志
ライン録りはその名のとおりマイクではなくラインで録音することです。アンプの前にマイクを置いて録るのではなくラインアウトから録るということです。電気屋か楽器やに行けばモノラルをステレオに変換したり、その逆や、接続端子を変換したりといろいろあるので必要なものを買えば可能ですよ。
GT-#27319 shingo 2003/12/18 00:32
そのライン録りっていうのはたとえばどういった装置が必要なんですか?お勧めのメーカーや安いものでいいものはどんなものがありますか?
GT-#27322 初級者 2003/12/18 08:16
 ラインで、キレイに撮るためには、結構いろいろと必要になります。エフェクターから直で繋ぐと、一応撮れますが、かなり不自然になります。安くで、ギターの音のみを録音したいのであれば、V-AMP(ベリンガー)が一番よいと思います。バンドの音をとりたいのなら、ミキサーが必要ですが、ドラムはエレクトリックじゃないかぎりライン撮りは不可能です。文から察知したところ、ギターだけと考えて、回答しますと、さっきも書いたとおり、V-AMPがいいと思います、俗に言うAMPシュミレーターですね、コスト的に考えると一番いい選択だと思います、とにかく撮れればいいのであれば、エフェクターから、変換コネクターを使ってコンポにちょくもできますが、多分レベルの関係でおかしくなります。ダイレクトボックスを使えば問題解決ですが、他に使い道のない代物なので、無駄な買い物になると思います。
 あと、ラインで撮ると、どうしても、ラインの音になります。比べるとマイク撮りとの違いがすぐに分ります。絶対的に、AMPで音を出せる環境があるなら、マイク撮りをオススメします。マイク撮りの場合は、マイクと、ミキサーが必要ですね、どっちを選んでも、20000円前後の出費になると思います。 

 
GT-#27327 KAI 2003/12/18 19:15
余談ですが、松本さんは、今回のアルバムでPODと言うアンプシュミレーターを一部で使ったらしいですね〜 松本さんが使っても、ラインだ!!って分りますから自分らしい音を出すのは、カナリ困難だと思います。。
GT-#27328 KAI 2003/12/18 19:15
V-AMPっていうのはV-AMP2のほうがいいんですか(今出回っているみたいでしたんで)?それとV-AMPでコンポのステレオ入力に繋ぐことってできるんですか?
GT-#27329 初級者 2003/12/18 20:30
はい、V-AMP2でいいです。。むしろ、2のほうがいいですw コンポのステレオ入力に繋ぐ方法ですが、二通りあります。
 1、ヘッドホン端子から、Y字ケーブルで繋ぐ

 2、ラインアウトからホォン〜ピン変換ケーブルで繋   ぐ

 どっちにしても、ちゃんととれます。音に大差出なかったような気がします。しかし、入力のレベルに気おつけてくださいね、コンポとかだと、オーバーロードしてるかどうか分らないので、何回かとっていいところで固定するのがいいと思いますよ。。
GT-#27335 KAI 2003/12/19 06:03
いろいろとありがとうございました!!かなり感謝しています!!
GT-#27338 初級者 2003/12/19 15:27
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved