こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】五線譜の見かた
NUMGT-#27318
NAMETAB譜マソ
DATE2003/12/18 00:26
ギターの五線譜ってあるじゃないですか?
あれってピアノとかのとはちがうんですか?
どっちも読めないんですけど、「ド」とか「レ」
とかじゃないですか。
それからどう、何フレットの何弦って分かるんですか?
葉浩志
名前がTAB譜マンなのに・・・。マソかな?タブ譜の読み方くらいどの教本にも載ってると思うけど・・。
GT-#27320 shingo 2003/12/18 00:36
 五線譜は、ピアノのものもギターのものもほとんど差はありません。鳴っている音がそこに書いてあるだけです。
 ですので、五線譜からギターの運指を読み取ることは基本的にできません。そのため、自分で弾きやすいように運指を考えなければなりません。

 例えば、五線譜に「ド」って書いてあったとします。ギターで「ド」を鳴らすためには、5弦3フレ、4弦8フレ、3弦13フレ・・・など色々有ります。この中から、前後の音の流れも踏まえて、弾きやすいと思うものを自分で選んでください。

 市販されているバンドスコアのTAB譜の運指も、実はこのように耳コピ者が“弾きやすい”と勝手に判断したものが書かれていることが多いです。今後もしスコアの通りに弾いて弾きにくいというケースがあれば、自分で弾きやすい運指を考えるクセを付けておきましょう。
GT-#27321 glucose 2003/12/18 02:21
glucoseサソマジですか?
って事は
10人が同じ楽譜でやっても同じ指運になることは
無いんですか?
あー分かりやすくありがとうございました!
じゃあドレミの見かたと何処に何の音があるかを勉強すればいいんですね?!
GT-#27325 TAB譜マソ 2003/12/18 17:31
http://guitar23.at.infoseek.co.jp/siban.htm
こう言う事ですよね?
でドはAですか?レはBですか?
何度もすいません。
GT-#27326 TAB譜マソ 2003/12/18 19:02
CDEFGABCでドレミファソラシド。
Aはラ Bはシです。
GT-#27330 shine@ 2003/12/18 21:28
同じ英語なのに音がちがう・・・・
何でですか?
本当すいません
GT-#27332 TAB譜マソ 2003/12/19 00:16
ドレミはイタリア語だったと思います。
日本語ではハニホヘトイロ。
英語ではC D E F G A B。
音階12音を変化記号なしで読む読み方もあります。
DO DI RE RI MI FA FI SOL SI LA LI TI
っとなります。
GT-#27333 Youyu 2003/12/19 01:27
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved