こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】rockmanでの音作り
NUMGT-#27347
NAMEmoffy
DATE2003/12/20 01:08
ROCKMAN XPRを使用しているのですが、
最近音作りで悩んでいます。

ギター単体ではいい音なんですが、オケとの混ざりがどうも悪くて、、、抜けてこないんですよね。
特にコードを弾いた時に顕著に感じます。
単音でソロを弾いてるときは問題ないんですが、、、。

ROCKMAN USERの方、アドバイスを頂けると嬉しいです。

松本さんは、ソロだけでなくバッキングもロックマンだったんでしょうか?

私が今やってるのはフォーク系のバンドなので、松本さんと同じを望んでるわけではないんですが・・・。

どうも、ROCKMANの個性を生かしきれません。個性的なだけに、難しいですよねぇ。。。
葉浩志
ROCKMAN XPR単体で使用していらっしゃいますか?
単体だとXPR自体が中域に癖があるので抜けてこない感があると思います。そこでイコライザーで4KHz辺りをイコライジングするとまた変わった感じになりますよ。
GT-#27349 HIDE-2 2003/12/20 09:11
使ってるパワーアンプにも何か問題があるんじゃないかな? 僕もXPRもってますけどイコライジング次第だとおもいますよ ちゃんとイコライジングしないとhigh落ちしたこもった感じになりますね
GT-#27351 まき 2003/12/20 09:19
HIDE-2さん、まきさん、ご教授ありがとうございます。
XPRは単体で使っていて、パワーアンプは持っていないのでスタジオのMARSHALL(JCM2000とかJCM900)のリターンに差して使っています。

イコライジングはXPRのEQで行うんですよね?
EQ色々いじってみます。
コードだととにかくこもった鼻詰まりサウンドがオケと混ざりにくいのを感じておりました。
GT-#27352 moffy 2003/12/20 20:04
便乗質問ですが。
皆さん、XPRをどうならしていますか?僕はフェンダーのサイドキックリバーブを2台ステレオで繋げています。やっぱりパワーアンプとキャビネットの方が多いんですかね?
GT-#27371 EIJI 2003/12/22 11:44
便乗質問ですが。
皆さん、XPRをどうならしていますか?僕はフェンダーのサイドキックリバーブを2台ステレオで繋げています。やっぱりパワーアンプとキャビネットの方が多いんですかね?
GT-#27372 EIJI 2003/12/22 12:07
私の場合、XPR→tc1140パラメトリックイコライザー(補正とHightをつけたし)→5150(リターン)のパワーアンプ部のみを使用してSPへといったぐあいです。XPR自体でのイコライジング(グライコ部分)は中域を結構絞ってます、こもっちゃうんで。松本氏の音に近くするにはROCKMANも必要ですがピッキング+フィンガリング自体が大きなウエイトを占めていると思われますのでどうせコピーするのであればその辺も注意深く研究してみてはどうでしょう。
GT-#27381 HIDE-2 2003/12/22 22:26
家ではヘッドフォンでライブではPA直でやってますよ 結構PA直だと抜けますよ
GT-#27386 まき 2003/12/23 11:27
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved