こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】リズム
NUMGT-#27353
NAMEK'z
DATE2003/12/20 20:51
初歩的な問題ですみません(^^;)

8ビート・4ビート・16ビートってありますよね。これらの違いが良くわからないんです。例えば,曲を聴いたとき「この曲は8ビートだ」とか,どうやってわかるのでしょうか??また,ほかにもラテンとかボサノバとかいろいろありますがそれらはリズムのパターンを皆さん記憶していらっしゃるのでしょうか?
教えて下さいm(_ _)m
葉浩志
根本に流れているリズムのことだと思います。
単純な4ビートでも基本のリフやリズムパターンに16連譜の突っ込んだリズムを感じれば「16ビートのリズムだ」ということだと思います。とは言っても主観的な意見だと思います。16ビートの曲でも4分音符に重きをおいたリズムを演奏して安定感を出すか、16ビートのスリリングな感覚を重視するかは演奏者の判断だと思います。
サンバやアフロリズムはリズムパターンがある程度決まっていて、僕もドラムをやっていて勉強しました。知ってた方がいいと思います。リズムのノリが全く違うので。
GT-#27357 eiji 2003/12/20 23:35
レス有難うございます(^−^)
つまり聴く側の判断や曲の部分部分によって異なるものなのですね(?)もっと勉強しますっ(^^;
GT-#27376 K'z 2003/12/22 19:49
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved