こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】初ライブ
NUMGT-#27370
NAMENO.8
DATE2003/12/22 10:55
あさって学校でウィンターライブがあるんですが
それに出ます。何気に初ライブなんで結構緊張
しているんですが、ライブ中の心得、パフォーマンスや、やっておいたらよいことなど、ライブについてよろしければ何かアドバイスください!!
ちなみに場所は視聴覚室で、かなり大きさ微妙です(教室よりちょっと大きいぐらい)、、。
ちなみに曲はハイスタのsunshinebaby,newlife,
GREEN DAYのマイノリティです。(B'zやりたい、、)
機材はLPとアンプ(20w)です。
長くなりましたがよろしくお願いします。
葉浩志
とにかく音響をしっかりしたほうがいいですよ。
誰かに聞いてもらって音がまとまっているかどうかを確認するとか。
リズムはしっかり取れてるかとか。
GT-#27373 taka2 2003/12/22 12:23
 私は今30才で高校の時、軽音で頑張っていたので懐かしいですね。当時を思い出しつつアドバイスします。←当時バンドブーム。ジュンスカとかジギー、ボウイですね。なつかっしー
 もちろん楽しくやるのがいいですが、「楽しそうだったけど何の曲だか分からなかった」など言われて(涙)のことが多かったです。当時ライブで意識したのは「皆が知っている曲」で「走らずモタラず」「音バランスを意識して」ですかね、、。結構大変だと思いますよ。これだけでも。皆「俺のソロを聴けー!」って感じになるし、大抵教室ライブはドラムが音デカ過ぎで全体の音量も必然的に上がりうるさくなってしまいます。ドラムのヴォリュームが肝だと思います。
 あっそうそう!メンバー紹介の時に手品したギタリストがいて、ハンカチから花束出して異様に客がうけていました。その時ベースとドラムで「ひげダンスのテーマ」弾いてました。知ってるかな?
GT-#27374 EIJI 2003/12/22 12:33
 たとえ失敗したとしても動揺しないこ
とです。顔と態度に出なけりゃ、案外バ
レません。

 あと、会場を暗くするんでしたら、懐
中電灯はあったほうがいいですよ。
GT-#27377 ちー 2003/12/22 20:57
皆さんアドバイスありがとうございます。参考になります。
>taka2さん
リズムには細心の注意を払うようにします。
>EIJIさん
ドラムのことなんですがそれが問題なんです。ドラム担当が体育館で叩いてもうるさすぎて音量合ってなかったらしいです。
本人はもう大丈夫らしいと言ってますが、、、。
>ちーさん
ミスもノリでかわしたいと思います(笑
ふと思ったんですが、ギターってノリまくって
暴れたほうがいですかね、、?なんか女子とかに
引かれそう、、、。(中坊なんで)
GT-#27379 NO.8 2003/12/22 21:17
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved