こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】あまりギターと関係ないかもしれませんが
NUMGT-#27568
NAME
DATE2004/01/12 12:22
ギターをやってる皆さんがいいと思う洋楽のアーティストって誰ですか??私はガンズとかスティーブヴァイとか好きです。「このギタリストがいい」って言うバンドもあったら教えてください><
葉浩志
僕はMSGやガンズやMr.Bigがすきですね。
かっこいいリフとスリリングなソロに惹かれます。
もちろんB`zも好きです。
GT-#27569 y.t 2004/01/12 16:42
VAN HALENでしょうか。

テクニック重視のロックギターをするなら、絶対外せないと思います。現在のプロのギターリストの中にも、少なからずエディーに影響を受けたという人は沢山いるはずです。特に初期の頃のリフやバッキングはかなりクールだし、なんと言ってもライトハンド奏法を本当の意味で世に知らしめた人ですから、聞く価値は十分にありますよ。
GT-#27571 通りすがり 2004/01/13 13:05
結構番外編みたいな感じになりますが、MVP(アラン・ホールズワースとフランク・ギャンバレの共演)のTruth in shreddingには衝撃でした。
残念ながら今は廃盤で入手は困難です。
GT-#27573 Youyu 2004/01/13 14:56
アランホールズワースはすばらしいですよね よくもまあギターであんな音がでるもんだなと感心してしまいます
ヴァンヘイレンが尊敬してるのも納得できますね
あとガンズのバケットヘッド良いですね よくわからないけどプレイは凄い(笑)
そーいえばライトハンドはヴァンヘイレンが使う前に既にクイーンのブライアンメイがアルバムで使っていたみたいだがどうなんだろか。
GT-#27574 まき 2004/01/13 16:36
エディかな・・。
というか、他のギタリストをあまり知らない。(笑

もっといろんなギタリストを知らねばならん、俺の場合。
GT-#27578 n 2004/01/14 02:56
TERRANOVAっていうバンドが最高です。テラノバって読みます。メロディアスハードロックですね。聞きやすい明るいメロディーにハードなリフ。スリリングな曲構成。3、4枚出していますが、ファーストがいいです。
GT-#27579 EIJI 2004/01/14 09:19
B'zみたいにギターが前面に出てる音楽ばかり聴いていた僕にとってTOTO(スティーブ・ルカサー)は衝撃でした。
歌部分では完璧に裏方に回り、ソロで本領発揮!みたいな感じが好きです。
本当にオイシいソロを弾くんですよ。I Won't Hold You Backのソロは絶品です。
後はこの前もどっかで書きましたけどJEFF KOLLMAN(COSMOSQUAD)ですね。
GT-#27580 仮) 2004/01/14 12:20
Marty Friedmanです。
Megadethのギタリストとして有名ですが、
あんな程度でこの人の実力を測ってはいけません。
ソロアルバムのスゴイこと!!
全盛期Joe Satrianiをこえるスピード感!!
映画音楽のような雄大さ!!
はっきり言って、Megadethよりこの人のソロの方が
はるかに素晴らしいです。

Steve Morseもスゴイですよ。
この人のギターを聴くと、やれYngwieがテクニカルだ、
いやいやImpellitteriが一番だ、なんて言う早弾き談義が
アホらしくなってきます。
とにかく、早弾きもゆっくりのプレイも、全てにおいて、
そりゃもうむっちゃくちゃテクニカルなんですが、
技巧系ギタリストにありがちなイヤミさが全くありません!!
現在Deep Purpleで活躍中です。
Steve Morse、ひょっとしたらRichie Blackmoreより
すごいんじゃないか?と思ってます。

あとは・・・。リズムギターに衝撃を受けたのは
ScorpionsのRudolf Schenkerですね。
あのMichael Schenkerのお兄ちゃんなんですが、
弟がすごけりゃ兄だってすごいんです!!
Scorpions、アルバム全部ハズレなし!オススメです!
GT-#27581 Gk 2004/01/14 15:00
最近はインペリテリにはまってます。
1〜2年前のYGのDVDみて衝撃がはしりました。
マシンガンピッキングの意味がわかりました(笑)
6弦スウィープをフルピッキングでやるひと
はじめてみましたよ^^
CD全部ききましたけど自分の曲を
ぱくってるのがさいこうですね(笑)
GT-#27592 junjun 2004/01/15 00:06
僕はSONATA ARCTICAをお薦めします!メタルにはまったのもSONATAのせいですから(笑)
GT-#27594 taku 2004/01/15 12:29
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved