こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ロックピン?
NUMGT-#27601
NAMEhiro
DATE2004/01/16 19:58
シャーラーなどのロックピンでなく、黒く丸い300円くらいのロックピンありますよね?
あれってストラップをはずすときはいちいちネジを取り外さないといけないのでしょうか?
よろしくおねがいします!
葉浩志
どういう物を言っているのか分かりませんが、シャーラーの様にナットでストラップを締めるものはロックピンを数個買ってとっかえひっかえ。
ダンロップの様な物は締め付けも無いので特に問題ないはず。
300円って事はロックピンではなく、普通のストラップピン(エンドピン)の事を言っているのかな?
GT-#27602 shine@ 2004/01/16 20:14
Jim Dunlopのやつですね?
あれは文字でかくとわかりにくいですが、プラスチックの輪が二枚重なった構造をしていて、回す事によって隙間の大きさを調整できるようになっています。
普通のピンにストラップをつけたあとに、ストラップがはずれないようにストラップの上からピンにつけます。
ただ、ストラップを動かすと一緒に片側の輪がまわってしまい、穴が大きくなってとれてしまうこともあるので、ロックピンほどの信用性はないかもしれません。
GT-#27604 Alux 2004/01/16 21:40
それと、ピンの大きさ、ストラップの厚さによってもつ換えない場合があります。
GT-#27605 Alux 2004/01/16 21:40
あれを使うなら5円玉でやったほうがいいかもしれませんね…
GT-#27608 アウチ 2004/01/17 16:44
つまらないことですが、アジア・アフリカは知りませんが、欧米の硬貨で穴が開いている硬貨って見たことないですね。
欧米の方は硬貨でとめる技をしらないでしょうね。
日本特有の技かもしれません。
勿論、ロックピンを使えばいいだけの話ですが…。
失礼しました。
GT-#27614 Alux 2004/01/18 11:26
みなさんありがとうございます!
はいAluxさんの言っている物のことです☆
僕はプロでロックピンを使っている人とそれを使っている
人を見かけるのですが、これはJim Dunlopのしかないんですかね?そのプロも同じ物を使っているのか気になりました。
GT-#27617 hiro 2004/01/18 18:31
う〜ん、少なくとも私はそのタイプのものはDunlop製のものしかみたことないです。
まあ値段も300と手頃ですし、一度試してみてはいかがでしょう?
GT-#27627 Alux 2004/01/20 13:59
ねじを外して五円玉を付けるのがおすすめです。
見た目ダサかったのですぐロックピンにしちゃいましたけど ピンチの時は本当いいですよ
GT-#27628 ろろ 2004/01/20 14:42
はい!安いので試してみたいと思います!!
5円玉は雑誌などで見たことがありますがやっぱり見た目がダメです…でもいいみたいですね!効果が☆

ありがとうございました!
GT-#27724 hiro 2004/01/26 16:46
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved