こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】作曲
NUMGT-#27651
NAME初心者
DATE2004/01/21 17:20
たとえばの話ですが、プロになって自分で曲を書くということになったとすると、メロディとギター以外(他に入れたい楽器全て)も自分で作るんですよね?あほらしい質問ですみません!でも、ドラムを例にとるとスネアとか全部分かってないといけませんよね?自分が弾いたことのない楽器の分を作るのって難しくないですか?どうかご意見お願いします!
葉浩志
アレンジャーさんと作るとか。B'zにも明石まさおさんや徳永暁人さんなんかとアレンジしてます。自分でやりたいならやはり少しの知識は必要ですよね。DTMなんかがいい勉強になると思いますよ。
GT-#27653 ドラゴン 2004/01/21 17:44
バンドの場合だと作曲者がコード進行とメロディを作り、それをメンバー全員で話し合いながら形にしていくパターンが多いのではないでしょうか。
ドラムのパターンはドラマーが考える、というような。

B'zの場合も結構そんな感じですよね。
松本さんがギター弾きながら歌ってテレコで録音し、それを聴いて稲葉さんとかアレンジャーさんとかと一緒に作り上げていく、という流れです。

なので全部自分で細かくやろうとする必要もないと思いますよ。
GT-#27657 仮) 2004/01/22 00:06
ありがとうございます!
そういうことなんですか、ちょっと安心しました。
DTMという単語を知らなかったので検索すると、打ち込みのことだとわかったんですが、もう少し詳しく教えて頂けないでしょうか?お願いします!
GT-#27659 初心者 2004/01/22 19:30
DTM(Desk Top Music)とはパソコンで音楽を作ることです。本格的にやりたいならいろいろ必要ですが最近はCD-ROM一枚入っただけの簡単なパックでもなかなかのものがつくれますよ。Singer Songwriterなんかが有名なソフトでしょうか。
GT-#27660 ドラゴン 2004/01/22 20:45
シンガーソングライターは今学校の授業で丁度使っているところなんですよ(笑)あのようなソフトがDTMだったんですね。
自分で全部作ってみたいので、手頃なもの探して勉強します。お二方、どうもありがとうございました。
GT-#27663 初心者 2004/01/23 14:48
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved