こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】EMGって?
NUMGT-#27682
NAMEかい
DATE2004/01/24 16:34
はじめまして!質問ですが、EMGピックアップとはどういうものでしょうか?普通のピックアップとは違うのですか?メリットやデメリットがありましたら教えてください。よろしくお願いします!
葉浩志
 EMGは、アクティブ(電池を使うタイプ)で、音ヤセ、ノイズがほとんど無いのですが、電池が切れると音が歪んでしまうという欠点があります。
GT-#27684 まさゼンガ− 2004/01/24 16:44
プリアンプが搭載さていて、どんなギターにのっけてもほとんど同じような音がでるという諸刃の剣的な特徴もあります。また無機質なトーンと言われることもあります。

>>まさゼンガ−さん
電池なくなると音でなくなりません??

GT-#27699 kohhy 2004/01/25 04:57
参考までに、
某楽器店の解説です。

EMGというピックアップは、ボディ鳴りに対して、非常に敏感に反応します。「EMGがついていると、どのギターの同じ音がする」とよく聞かれます。良質なギターについているEMGはそのボディのサウンドと完全マッチしてサウンドされます。量産機種では、どうしてもEMGのサウンドが先行してしまい、それが全てのEMGは同じ音がすると断定されてしまっていると考えます。良質なギターにマウントされているEMGは恐ろしい程のレンジを発揮します。

実際僕も引き比べたことがありますが、その通りの印象を受けました。
GT-#27702 Youyu 2004/01/25 16:14
僕のPU選びのポイントは素直なキャラクターで、アンチパワーなんですが、EMGには材に敏感に反応するような素直さを僕は感じません。独特のコンプレッション感があるというか筋肉増強されてるというか。結構な値のするギターでしたが、生音の方が好感触で、PU違ったらいいのになーと思ってしまいました。

レンジが広いのが逆にアダになってて、単に特定のレンジが削れてるパッシブPUが好みなだけかも知れません。アクティブでもパッシブ、アクティブの違いを感じさせないレースセンサーは大好きなんですが、ガッツがあって、ヒトハダ、腰にクル。ちゃんとロックしてる。

EMGはクールでさらっとしてる。トーンが安定している(ノイズがない分なんか削れてる気がする)。こういうところが前に出すぎないトーンを求められるスタジオワークに重宝がられている点なんでしょうね。
GT-#27708 kohhy 2004/01/25 19:07
アクティブ系ってあんまりギターの個体差がでないとかみたいなことっていわれますけど、メタリカの面々とか、オーディオスレイブのトムモレロもEMGが乗っかってるギターメインですんで、やっぱり弾き手次第なんでしょうね。アンプ関係もまた然りだと思います。
僕は好きです。
GT-#27713 ずごっく 2004/01/25 23:03
なるほど、電池が必要なんですねー。それでも音に個性があるのなら、試し甲斐があります。みなさんありがとうございます!
GT-#27723 かい 2004/01/26 15:56
>>ずごっくさん
おひさしです。僕にはどうしてもEMGじゃトム・モレロのようなEMGらしからぬイナタイロックトーン出せないんですよね。やっぱ弾き方なんでしょうね。

高校生の頃レスポールにEMGのっけようと(ザック好きだったなー)していましたが、今になってみるとやらなくて正解でした。まーやってても元に戻せばいいだけですが。
GT-#27725 kohhy 2004/01/26 16:50
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved