こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】MARSHALLのアンプで
NUMGT-#27690
NAMEアイタタ(^^;
DATE2004/01/25 00:22
松本さんのメインアンプといえば、BOGNERですよね。その他PEAVEYやその他いろいろ。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、MARSHALLのアンプ(ヘッド)でBOGNERに近い音のアンプやB'ZをMARSHALLでやるならこれだ!っていうアンプがありましたらおしえていただけませんか。
PEAVEY5150でも中古でお手頃な値段で変えていんですが、クリーンが僕は気になるんです。ですからMASHALLで!ということをお聞きしたいんです。どうかよろしくお願いします。
葉浩志
ちょっとレスとはずれますが、基本的にはマーシャルではTAKサウンドは作れないんじゃないか・・と僕はよく言われます。ボクナーや5150は真ん中がよくでるアンプですがマーシャルは分散しすぎてるようなきがしますし、歪みが粗いです。
GT-#27693 あきら 2004/01/25 01:31
Marshallだと上の方が結構キンキンします。リアPUでソロを弾くと顕著です。フロントで弾く分にはあんまり他と差はないかなって感じです。5150(2は特に)なんかはB’zサウンドそのものと言って良いくらいそっくりな音出ます。
ただ5150だと綺麗なクリーントーンって出ないです。軽く歪んでしまいます。
でボグナー(エクスタシーしか弾いた事ないけど)音作りの幅が広いって感じです、キンキンのMarshallサウンドも出せるし、中音域も出せるし。綺麗なクリーンも出るし。
なのでどの部分を重視するかじゃないでしょうか?中音重視ならPEAVEY。クリーン重視、またはドンシャリ好きならMarshallって感じですね。
GT-#27694 shann 2004/01/25 01:51
 ココで何度もいってるんですが、松本氏の音の最大の特徴である”あの中域”はアンプをはじめとした機材によるものではなく彼のピッキング(弾き方)によるものだと思ってます。
 昔は松本氏の特徴ある中域はロックマンによるもの(実際ロックマンは中域に特徴がありますが)だとよく言われていましたが、ロックマンを全く使わなくなったBrotherhood以降も松本氏のトーンの印象は変わらなくないですか??(お前の耳が悪いといわれればそれまでですが)

ココの常連だったファイアーくすさんのB'zをマーシャルで弾いた音源を聞いたことあるんですが、松本氏っぽい中域の粘りだしてましたよ。

まーボグナーエクスタシーはヴィンテージマーシャルをベースに現代的なトーンも得られるように作られてるんですが。ヴィンテージマーシャルのドンズバを目指したプレキシモードってありますよね。

GT-#27696 kohhy 2004/01/25 04:29
で現行マーシャルですが、B'z好きなんでしょうからある程度歪んでくれないとなるとJCM900or2000でしょう。守備範囲からいくと2000の方でしょう。さらに2000にはDSLとTSLってのがあって歪みの質が違います。後者の方がモダンなトーンでまとまったトーンです。3chなんで当然守備範囲が広くてライブでは重宝。個人的な好みからすると少し粗めのいわゆるマーシャルトーンもだせる(こっちも充分現代的なんですが)DSLですが。ワット数は100Wではなく50/60Wの方がコントロールしやすくてよいかと。大体のライブハウスじゃ100wはいらないですね(PA使うんでホントは15wくらいでもいいんですが・・・)

余計なお世話ですが、スタックを所有すんのは頻繁にライブするとか、爆音鳴らしても平気な環境とかじゃないとちょっともったいないです。それと機材運搬できる車がいりますね。

毎度長文失礼です。
GT-#27697 kohhy 2004/01/25 04:35
>Kohhyさん
いえ、マーシャルでは決して出ないとは僕も思ってないんです(^^; 現に僕もマーシャルユーザーですので(笑)
僕もマーシャルであればJCM2000がいいと思います。
実際スタジオで使ってもこれならふつーに心地よく弾けるので。セッティング次第では結構いい音出ると思います(^^)
GT-#27701 あきら 2004/01/25 12:04
確かにマーシャルのレンジはかなり広いですよね 以前松本さんが使ってたCAEの3+の音ならマーシャルでいける気がします ロックマン時代はかなり歪んでましたけど最近はそうでもないような JCM800あたりで必要十分な気がします
GT-#27706 まき 2004/01/25 18:11
みなさん。ありがとうございます。

kohhyさん。
kohhyのいってることはじゅうぶんわかっています。ピッキングニュアンスですよね。

もっと最初に書いておけばよかったです。
MARSHALL系では何がBOGNERよりか聞きたかっただけです。
BOGNERはMARSHALLの改造?みたいな事も存知あげております。ほんとありがとうございます。
GT-#27714 アイタタ(^^; 2004/01/25 23:09
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved