こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】アコギ初心者です
NUMGT-#27700
NAMEhiro
DATE2004/01/25 10:35
Dコードが上手くひけないです どうすればうまくひけるのかおしえてください。
葉浩志
どうすればって・・・。
練習するしかないんじゃない?
GT-#27703 マロニー 2004/01/25 16:57
Dって言ってもフォームは色々あるからねぇ。
ローポジのDなら簡単だと思うけど。
GT-#27707 shine@ 2004/01/25 18:30
インターネットの掲示板というところで聞くのであれば、どういう風にうまくひけていないのか(弦を押さえてる指がほかの弦にあたる、音がびびる等)を書いてください。そのほうが、これをみている方も答えやすいと思います。
しかし、質問する人が文字でどこがいけないのかを表現するのが難しいように、答えてくれた人の文字だけの回答を確実に理解するのもまた難しいと思うので、実際に周りでギターをやっている人に見てもらうのが一番わかりやすいと思います。
GT-#27709 Alux 2004/01/25 20:33
教則ビデオを買って見ていると、高い音がでているのですが、自分がひくと低い音がでるので悩んでいます。
GT-#27710 hiro 2004/01/25 21:23
爪は短く切ってますか? 指先が肝心!
GT-#27720 おっちゃん 2004/01/26 03:06
がんばって練習します
目標は熱き鼓動の果てのアコギ部分ですが、
まだまだ時間がかかりそうです
GT-#27731 hiro 2004/01/26 19:35
低い音が出るってどういうことですか?
あとどこを押さえるコードですか?
GT-#27733 ESE 2004/01/26 20:01
>熱き鼓動の果てのアコギ部分ですが、

ってとこから推測して・・・5弦ルートのDでしょうか??
GT-#27743 samurai 2004/01/27 00:32
上手く弾けないというのはどのような状況なのでしょうか?左手の問題だったら、鳴らす弦がきちんと押さえられていないために上手くならない。鳴らしちゃいえけない弦が、きちんとミュートされてないために鳴ってしまっている。変な力が加わってほんの少しだけでもチョーキングされてしまっている。
ピッキングに原因があるのだとすれば、文章だけでは詳しく説明できないんですが、ピッキングによって同じコードフォームでも低音弦を強く鳴らす事もできるし、高音弦を強く鳴らす事もできます。

でもhiroさんの悩みを聞いてると。アコギってエレキギターと違って弾いてる側が聞いてる音と、人が弾いてるのを聞いてるのじゃ聞こえ方が違うんですよ。自分で弾いてる時に聞く音はこもった音になっちゃうんですね。そういう事かなという気がします。
GT-#27748 shann 2004/01/27 02:45
2フレットのDコードですが、教則ビデオでは、高い音ですが、自分が引くと低い音です。チューニングがだめかもしれないのかな
GT-#27749 hiro 2004/01/27 21:33
押さえてる弦を中心に鳴らしてみると高い音出ますよ
GT-#27753 多分 2004/01/28 18:10
ありがとうございます
やっとひけました
GT-#27755 hiro 2004/01/28 19:17
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved