こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】オススメのDTM
NUMGT-#27769
NAME宅録
DATE2004/01/29 22:45
最近宅録に興味をもち、いろいろ情報を集めているんですが、たくさんありすぎてどれがよいのか良くわかりません。スグ下にMTRのスレはあるのですが‥‥
皆さんのオススメのDTMを教えていただけないでしょうか?
葉浩志
DTM(機材)といってしまうとあまりに幅広すぎませんか?音源、シーケンサ、キーボード、オーディオインタフェース、モニタスピーカ…。せめて、どんな形態で録音したいのかを記すと回答が得られやすいと思います。たとえば、「ギターは生、他は打ち込みでPCに録音をしてみたいが、どんな機材が必要なのか?」といったように。
GT-#27770 D5 2004/01/29 23:11
 DTMっていうとパソコンでやる音楽全て含んでしまうのでD5さんのような解答になりますよ。
 ギターワールドに書くくらいだから、ギターは録音したいと思います。オススメのという事なので僕のを書いてみます。多分わからないかもしれないけれど雰囲気だけでもつかんでください。
 例えばMTR(FOSTEX VF16)でバンドで8トラック分(ドラムで4トラック、ギター2、ベース2)録音しておきます。そこから一度にPCのオーディオインターフェイス(RME96)にa-dat(最大8トラックまで一本のケーブルで流せる)で移します。それをPC上のCUBASE SX(有名なソフト)のトラックごとに流して録音して、編集したりします。
 最初にソフト上でバックトラックを作ってギターなどをあとから録音したりもします。流れは一緒です。
 あと、SOUNDDESIGNERっていう雑誌はギタリストを対象にしてそうなので参考になると思いますよ。
GT-#27774 きると 2004/01/30 04:49
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved