こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】MTR×MTR
NUMGT-#28914
NAME?弦間人
DATE2004/04/17 23:22
曲を録るべく、X−12という4トラックのカセット式の九千円のwMTRを、購入したんですが説明書読むだけでまるで、六法全書ような気分で頭爆発寸前で…(苦笑)
で質問なんですが、MDコンポへのミックスダウンの方法を準備すべきコードなどから順をおって説明していただけませんか?それらしきコードで外部入力対応のコンポに繋げ、AUX録音を始めたんですが無音が録音されるばかりで・・・・。
葉浩志
僕はX-12持ってないんで確実な事は言えないんですが、やりかたは合ってるんだと思います。
どちらかのレベルが0になってたか、MTR側の操作が間違ってて再生されてなかったから無音になってしまったのかもしれませんね。

準備は繋げるところの形状がピンプラグかミニジャックかで合った形状のものを用意して、MTRはLINE OUT、MDはAUXに繋ぎます。
MDを録音待機状態にして普通レベルゲージがあるはずだから試しにMTRを再生してMDのレベルゲージが反応するか確かめます。
MTRを再生させながらMDのレベルを適切なレベルに調節していきます。
納得いく状態になったらMTRの再生を停止させて0秒まで戻したら準備完了。MDの録音を開始してからMTRを再生させます。

MDで録音ってあんまり僕はやらないんですが、多分このやり方でいけると思います。
説明するのがあまり上手くないのでわかりにくいかもしれませんが、一回やってみてください。
GT-#28930 HIRO 2004/04/20 22:40
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved