こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】レスポールのピックアップ
NUMGT-#29037
NAMEギター初心者
DATE2004/04/29 23:18
こないだ、レスポールのギターを買って、色々いじってたら、音が出なくなって困ってます。
ピックアップのカバーを外せると聞いて、弦を外してピックアップのカバーのねじを外し、ピックアップについてる6個のマイナスのねじ?みたいなのを外したんですが、接着剤みたいなのが付いてて鉄のカバーみたいなのを外せなかったんで、元に戻して、弾いてみたら、音が出なくなってしまったんですが、どうすればいいのでしょうか?
長々とわかりにくくて、すいませんが、教えて下さい。
お願いします。
葉浩志
う〜ん、ピックアップカバーとエスカッションを同じ呼び方で呼んでいませんか? いまいち内容がわかりません。  それとピックアップについてる6個のマイナスのネジみたいなのってなんですか? もしかしてピックアップから突き出ている突起物のことですか?! あれははずすものじゃありませんよ?!
GT-#29038 kou 2004/04/29 23:29
ピックアップカバーは素人にははずせませんねぇw
あれはロウ漬していて溶けにくい!?半田でとめてあるので簡単には外れないです。
ロウをとるのに結構時間と手間が掛かるんです。。w
あと外すとハウリやすくもなります。
まぁパワーはほんの若干上がりますが。。w
6つのネジってことはポールピースのことですよね?
それを元に戻したならなるはずなのですが。。w
ネジを締めすぎて下げ過ぎてませんか?
元に戻してみてください。ネジの頭が少し山になって出るぐらいに。。
それでも無理なら接触不良かピックアップが壊れています。
まぁ自分で触るよりこうなってしまったら楽器屋さんに持っていって直してもらうのが1番です。
頑張ってくださいね☆
GT-#29041 hideki 2004/04/30 03:05
親切にありがとうございます。
色々とやってみたんですが、ダメで諦めかけていたら、シールドをかえたら、普通に音が出ました(笑)。
シールドが壊れてただけみたいでした。
親切に教えていただきありがとうございました。
GT-#29043 ギター初心者 2004/04/30 05:43
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved