こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ワウ
NUMGT-#29062
NAMEPieasure
DATE2004/05/01 16:03
最近ワウを買ったのですがどうもものすごく音ヤセするですが何か原因があるのでしょうか
葉浩志
トゥルーバイパス搭載のワウでなければほとんどのワルは音ヤセしますよ。  まぁがまんです(笑
もし、自分のワウが同じ型のものと比べて明らかに音ヤセするのであれば無理に自分で直さず修理に出したほうがいいと思いますよ!!  故障の原因としては接触不良とか錆とかだと思いますが・・・
GT-#29063 kou 2004/05/01 16:25
エフェクターをつなげば勿論音痩せはします。他にもケーブルが原因だったりします。ワウをオンにしている状態ならともかくオフで音痩せやノイズがひどいなら、トゥルーバイパスを施すかループボックスをはさんだ方がいいですよ。どちらも値段的にはそんなに変わりません。
GT-#29064 and 2004/05/01 17:43
ちょっと最近気になるのですが、ワウはそもそもパスフィルターのピーク周波数を変化させるイコライザーのようなものです。つまりこれを使うことで原音の一部の周波数をカットされるわけです。これによってあのワウサウンドが得られるわけですが、この状態を"音ヤセ"って言っちゃう人が多いようです。最近"音ヤセ"とか"トゥルーバイパス"といった言葉だけが先行してしまっている感じがあるのですが、単に自分がイメージしていたのと違うだけで、本来のサウンドは出ているのに"音ヤセ"とか"不良品"みたいなことを言っちゃう"知識優先""情報優先"みたいな人が多くなったようです。極端な話、"ディストーションを買ったのですが音が歪むんです!"って言っているようなものです。あと、kouさんの言っている"トゥルーバイパス"ってエフェクトをオフにした時の機能なので搭載していてもオンにしてしまえば関係ないのではないですか。確かに故障の可能性も否定はしませんが、本当に"音ヤセ"なのか、ただの思い込みなのかもう少し調べてみてはいかがですか?
GT-#29065 マルティカ 2004/05/01 17:50
確かにオンにした時に音が痩せると感じるならば、トゥルーバイパスとは関係ないですね。そもそも、トゥルーバイパスも音質劣化が「少なくなる」というだけですし。私はGCB-95の抵抗、インダクター、ポットを交換して(全部で1万弱)かなり自分の好みになりましたが(敢えて「良くなった」とは言いません)、音の好みの問題ならポットの咬み合わせをずらすだけでそれなりに変わると思います。
GT-#29076 VH 2004/05/02 00:59
俺も、最初の頃に気になったのですが、マルチで歪みを作ってその後ろにワウを繋いだら、音やせというより歪みが激減するんです。
これが、皆さんのおっしゃる音やせでしょうか?
最初は、『こんな物かな!?』と思っていたら、次にコンパクトのディストーションを買ってきて、同じように繋いでみたらあまり大差なく感じました。

それと、ディストーションの後ろに繋ぐと、ディストーションをオフにしてても、16ビートのいわゆるワウワウとなるサウンドが綺麗になってくれないんですよ。
これは、何故?
GT-#29077 ギタロック 2004/05/02 01:07
ギタロックさんへ
マルチを使う場合は普通エフェクターの接続順は「コンパクト→マルチ」もしくはマルチのセンリタに繋ぎますよ!!  歪みが減ったのはそのせいかもしれませんね!!
それと、基本的にワウはギターの次につなげますよ!!
理由はまたしても上級の方にタッチです・・・(ヲイ
GT-#29080 kou 2004/05/02 01:36
実は、俺のマルチにはループがないのと、ディストーションの後ろに繋いだ時の暴れた感じが気に入ってるので、過去に書いたような繋ぎ方をしたんですよ。

そこで、お聞きしたいのが、皆さんのおっしゃる音やせと俺のいう歪みの激減は、全然違う話でしょうか?
GT-#29081 ギタロック 2004/05/02 01:55
>ギタロックさん
音痩せは、レベル(または、インピーダンス)ミスマッチによる「音のレンジが狭くなること」を指すと理解しています。音のレンジ(範囲)とは、ダイナミックレンジ(音の大小)や周波数レンジ等を指します。ただ、ギタリストの使う「音圧」とか「音痩せ」という言葉は、もっと感覚的なもの指すことも多いと思います。
また、マルチの後にワウをつないだら歪みが減ったという件ですが、推測になりますがマルチから出力レベルが小さすぎるということはありませんか?
GT-#29082 D5 2004/05/02 07:46
D5さん、レベルというのはマルチ内の音量バランスの事ですよね!?
マルチからアンプに直接繋いだ時は、丁度良くなるように設定してあるんですよ。

それと、音量にはあまり差は出来ないんです。
歪みの強さだけが、初心者の方でもおそらく分かってしまうぐらい、激減してしまうんですね。

しかも、マルチの前やコンパクトのディストーションの後ろに繋ぐと、何とも感じないのが、最大の謎なんですよ(¨;)
GT-#29084 ギタロック 2004/05/02 09:56
>ギタロックさん
私の言ったのはマルチ全体のボリュームですね。ためしに最大にしてみてください。ぱっと思いつくのは、レベルとインピーダンスくらいしかないんですけどねぇ…。お役に立てずに申し訳ありません。
GT-#29085 D5 2004/05/02 19:56
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved