こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】カスタムショップ
NUMGT-#29068
NAMEbonbon
DATE2004/05/01 21:07
ギブソンのカスタムショップ製とレギュラー製では音質とかもかなり差があるのでしょうか??
葉浩志
あると思いますよ!!
これ以上の詳しいことは上級の方にタッチです(笑
GT-#29069 kou 2004/05/01 21:48
というか、カスタムショップはユーザーのニーズに応えるべく作られたってなんかで読んだ気が・・・
GT-#29070 kou 2004/05/01 23:02
kouさん、それはTAKの様なギブソンから認められたギタリストでなくとも、我々の様な者でもオーダーメイドで、自己モデルを創れるんですか?
どっちにしろ、そんなお金無いんですがね(爆)

それと、TAKのギターテックのハッカイさんも『プロトタイプは、カスタムショップ製でないので、ちゃんと音を鳴らした事がありません』と語っておられましたが、単純にレギュラー製とカスタムショップ製はどれぐらいの開きがあるんでしょうか?
GT-#29078 ギタロック 2004/05/02 01:15
ギタロックさんへ
詳しくは覚えてないのですが、オーダーメイドというかたちではなく実験的なかたち(こんなのをつくってみたら面白いのではないか)とかでの販売をやっていたんだとおもいます(たとえば、トレモロをつけたレスポールを数台作ったりとか)
ほんとに記憶の片隅にしかないので、参考までに!!
だれかヘルプを〜!!
GT-#29079 kou 2004/05/02 01:20
オーダーできるはずですよ
英語できるならメールでやり取りすれば大丈夫でしょう
自信が無ければ認定ディーラーでも受けてくれるかもしれません

音に関しては難しいですね
レスポンスの良さと、音の艶、伸びが違うかなというのが個人的な印象です
ただカスタムショップでも種類も結構ありますし、年代によっても仕様が少しづつ違うので、
モノによって違うとしか言いようが無いです。
本数も増えてきているので個体差も少なからずあるでしょう
カスタムショップのホームページ(USA)にサンプルサウンドがあるのでそれを聴いてみるのもいいでしょう
でも実際に弾いてみることをお勧めしますよ!
レギュラー製を買って浮いたお金をいいアンプ買った方がいいような気もしますけどね…(^^;
GT-#29087 sakura 2004/05/02 22:11
Sakuraさんへ
ヘルプありがとうございます!!
そうなんですかぁ、一生に一度でいいからオーダーしてみたいですよね!!  しかしいったいいくらかかることやら・・・(汗
GT-#29088 kou 2004/05/02 22:14
>>TAKのギターテックのハッカイさんも『プロトタイプは、カスタムショップ製でないので、ちゃんと音を鳴らした事がありません』と語っておられましたが

何がソースなんですかね?松本氏は雑誌のインタビューでは来た日からいきなり弾きこんだように鳴ってくれるといってましたが・・・多分プロトタイプだからこそカスタムショップで入念にセットアップされると思うのですが。本人が後々使うモデルもカスタムショップで作られるわけですし。シグニチャーモデルの開発を担当してるのはカスタムショップでしょ!?

カスタムショップ製はレギュラーラインに比べて、材もイイモノが使われてますし、ネックの仕込みが違ったりと僕は価格相応の作りこみがしてあると感じてます。弾けば生音だけでも違うなってのがわかると思います。
GT-#29089 kohhy 2004/05/02 22:15
ソースは、ミュージックフリークのハッカイさんのインタビューです。
GT-#29091 ギタロック 2004/05/03 05:25
ちなみにヒストック以前のリイシューとはなんですか?
レギュラーとは違うのでしょうか?
GT-#29092 JAPAN 2004/05/03 11:25
Reissueはヒストリックシリーズ誕生以前のカスタムショップ製のヴィンテージレプリカモデルで、ヒストリックシリーズの叩き台となったモデルです。

>>ギタロックさん
ソースありがとうございます。しかしながらプロトタイプも段階があるとはいえ、レギュラーラインでアーティストモデルのプロトタイプを作るとはどうしても思えないのですが。「ちゃんと鳴らしたことがない」とのハッカイ氏の発言も真意をはかり兼ねますね。プロトタイプってツアーでも使ってましたからね。
GT-#29096 kohhy 2004/05/03 14:21
ではリイシューもハンドメイドなのですか?
GT-#29097 JAPAN 2004/05/03 14:50
もしかしたら、『カスタムショップ』のシールが貼ってないギターだけを指してたのかもしれませんが、そういったギターが数本あるそうですよ。

TAKほどのギタリストが、『カスタムショップ』のネームバリューに振り回されてるとは思えないですし、『もしかしたら、返却するかもしれない』とも語ってましたから、それが原因かもしれません。
GT-#29099 ギタロック 2004/05/03 19:49
カスタムショップのネームバリュー云々ではなく、シグニチャーモデルを出そうかというアーティストにレギュラーラインベースでプロトタイプつくるかな?と疑問に思ったわけです。

僕もレギュラーラインのクラシックPPをメインとしてるんですが(好みはあると思いますが音色はまあ並といったところでしょうか)、カスタムショップ製のレスポールとは歴然としたさがあるように思えます。ギタロックさんも弾いてみれば僕が疑問に思っていることがわかると思います。今レギュラー買うならもうちょっと金ためてCS製買うか、国産レプリカ買いますね。

最近のギブソンの商売の仕方をみてると、アーティストモデルのドンズバモデルと廉価版みたいな構造ですね。したたか・・・
GT-#29105 kohhy 2004/05/04 13:47
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved