こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】BANZAI&Magnolia
NUMGT-#29106
NAMEkou
DATE2004/05/04 16:25
今回のシングル「BANZAI」についてギター主体で語りましょう!!
私の感想としては
BANZAIは軽快なリズムと対照的なスローテンポなソロがマッチしていてやっぱ松本さんセンスいいなぁ、と思いました。
Magnoliaは・・・いやぁすごい!! 特にソロが!! 早弾きなのに早弾きと感じさせませんよね!! それが曲調とあっているってすごいっ!!
曲としてはBANZAIのほうが好きですけど、ギターとしてはMagnoliaのほうが断然好きです!!
みなさんはどうでしょう?
葉浩志
わかります〜^^MAGNOLIAって聞いててそそられます(笑)BANZAIは耳コピ楽だったから今日は何回も弾いてます。BANZAIのギターソロの神聖な感じは今までに無いパターンで好きです。野生のエナジーにしてもそうだけど最近のソロ簡単じゃありませんかね??
GT-#29107 Dr.α 2004/05/04 16:47
僕はMagnoliaがとても気に入っています。B'zは本当に哀愁系ハードナンバー得意ですよね。
この曲は恐らく今年に入ってから録ったものだと思うんですが、AメロのクリーンがTMGのTRAPPEDと同じ音だったというのが自分的には結構嬉しい発見でした。このモワモワした広がりがすごく好きなんです。
ソロもすごいですね。あまりレガートっぽく聴こえないのですがもしかするとフルピッキングなんでしょうか。
GT-#29110 仮) 2004/05/04 21:25
Dr.αさんへ
野生のエナジーのソロは徳永さんがつくったそうですよ!! 人が作ったソロだからやりにくいそうです(笑
仮)さんへ
あっ!! 設定は違いますけど同じコーラスですね!!(マグノリアのほうが、うねりが強くレイトが早いってところでしょうか?)

だれかマグノリアで使っているコーラスの名前がわかるかたいませんか?
GT-#29112 kou 2004/05/04 21:37
そういえばBANZAIのギターソロの音はどうやって作ってるんでしょうか??ちょっと気になりました
GT-#29115 Dr.α 2004/05/04 21:46
>kouさん
あの音はフェイザーをかけていると僕は思うんですがいかがでしょうか?
GT-#29117 あきら 2004/05/04 22:01
追記です。
僕の予想としてはCS-505にphase100を使ってあの音を出していると思います。
GT-#29118 あきら 2004/05/04 22:07
あきらさんへ
あっ、そうですね!! コーラスじゃあんなうねりでませんよね!! 渚園のときから変わってないんですかね?
GT-#29119 kou 2004/05/04 22:24
オフィシャルサイトで聴いた程度なんですが、珍しく今回は全体的に音が軽くなってないですか?

それと、タイトルコールの『明日の為にバンザイ』という部分は、コーラスになるんでしょうか?
GT-#29120 ギタロック 2004/05/05 00:57
BANZAIのソロをエンディングに持ってったほうが個人的にはしっくりきたなぁ、、、と思います。
GT-#29121 侍 2004/05/05 00:57
ギタロックさんへ
軽くなってるかもしれませんね、こういう曲調ならヘヴィな感じより軽いほうがあってると思いますよ!!
コーラスって歌のコーラスのことですよね?(間違ってたらごめんね!!) コーラスですよ!! コーラスの声にエフェクトかかってます!!
侍さんへ
たしかにそうですねぇ、けどそうすると終わりかたがすごく難しくなっちゃうんじゃないですかね?(アレジする本人たちも悩んだと思いますし) ライブのラストにBANZAIをもってくるなら変更になるかもしれませんね!!
GT-#29125 kou 2004/05/05 02:53
歌のコーラスの事なんですが、『STAY GREEN』の出だし部分みたいにコーラスを裸で流してるのか、稲葉さんが普通にヴォーカルで歌ってるのでしょうか?
GT-#29128 ギタロック 2004/05/05 10:49
kouさん >野生のエナジーのソロは徳永さんがつくったそうですよ!!

それは違いますね。ソロは松本さんが作りました。
GT-#29135 重信 2004/05/05 17:14
返信送れてすみません!! やっとこさネットにつながりました・・・
ギタロックさんへ
どうでしょうね? たぶんコーラスかかってるとおもいますが・・・
重信さんへ
すいません!! ソロじゃなくてリフでしたね!! 訂正感謝です!!
GT-#29146 kou 2004/05/07 00:56
野生のエナジーのソロはリフとほとんどいっしょですから徳永さんが作ったといっても過言ではないですね
GT-#29151 ドラゴン 2004/05/07 21:37
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved