こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】RE:エフェクターについて
NUMGT-#29111
NAMEatsushi
DATE2004/05/04 21:33
要するに、ハードロック系の音を出すエフェクターは何だろう?ということですよね。エフェクターは、アンプとのマッチングが肝要です。みなさんが言っている通り。ギターはシングルかハムかという違いは色濃くでますが、同じでハムなら色濃くはでないでしょう(批判はあると思いますが、細かいとこまで追求するなら同じギターとアンプを常に使い続けざるを得ないかと思います。)。

一般にジャズコーはトランジスタの中でもトランジスタっぽい音がでるような感じがします。ヤマハのFシリーズなどとは違うのはよく分かると思います。
それ故、結局チューブを使っているエフェクターを使用するのがベストかと思います。最近はチューブなしの歪み系エフェクターでもいいものがでてます。みなさんがあげられているブートレッグのやつとかです。ゲインヘルパーはチューブスクリーマーと同じで基本はブースター的な使用法かと思います。ハードロック系の音にはなりません。70年代くらいハードロック系の音にはなりますが。
とはいっても、シングルノートの時にはチューブのエフェクターには勝てないかと思います。やはり音の太さはチューブが必要なのでは?
葉浩志
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved