こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】お聞きします
NUMGT-#29123
NAMETAK
DATE2004/05/05 02:08
エレキギターの相談ですが、バンドスコアのどこを弾けばいいか教えてください。バンドは組まないのでソロで弾いて一番曲っぽくきこえるにはどうすればいいですか?ちなみにB’zの曲が弾きたいです。
葉浩志
う〜ん、これはさすがに初歩的すぎます・・・
教則本代を浮かそうと思って掲示板を使うなら、立ち読みorネットで調べたほうがいいと思います。
それとバンドスコアって数字がふってあるやつですよね? 一時間眺めてれば読み方わかりますよ(笑
それと バンドを組まないでソロで一番曲っぽく聴こえる という意味がちょっとわからないのですが・・・
調べられるものなら可能な限り自分で調べてください。
あなたが何歳かはしりませんが、文もぶっきらぼうすぎませんか?(自分も人のことは言えませんが)
厳しい口調になってしまってすいません。
GT-#29124 kou 2004/05/05 02:46
ぱっと思いつくのは以下の二つです。
1.弾き語り:バンドスコアの一番上に書いてあるコード(CとかEmとか)をジャカジャカ弾きながら歌う。コードの押さえ方はコードブックやWEBに載っています。
2.ソロギター:ギター1本でベースライン、コード、メロディーを弾きます。当然譜面どおりには弾けない箇所もあるので各パートを参考にアレンジしていきます。
GT-#29126 D5 2004/05/05 09:00
やれやれマルチポストですね。マルチポストの行為自体は悪いことじゃないけど、マルチをやってる人って自分の言いたいことだけ言って、返信した人に何の返事も書かず、ひどいときにはそのコメントを別のところに持っていって「○○と言われたがどうなの?」みたいなことを書き足したりするようなマナーの悪い人が多いんですよ。このテーマも返信するだけ「返信損」になりそうな気がします。
GT-#29127 匿名希望 2004/05/05 09:04
みなさん説明不足ですいません。
今までバンドをやっていたのでギターに関しては一通り弾けます。ただ、新しく一人で弾いてみるとイマイチ迫力に欠け、みなさんの意見を参考にお聞きしました。
D5さんのメロディとベースラインを弾くというのを参考にがんばります。
もうひとつお聞きしたいのですが・・・
メロディラインを弾いていて、1弦の所を弾くと音が細くなってしまいます。エフェクターを買うお金がないのでどうにかなりませんか?
GT-#29131 TAK 2004/05/05 14:31
あっちで答えてる人にも何かレスしてきてはどうでしょう??
GT-#29132 侍 2004/05/05 15:37
ん〜結局、何をしたいのかさっぱり分からん・・・。
GT-#29133 匿名希望II 2004/05/05 15:49
すみません。マルチポストって何すか?
GT-#29134 重信 2004/05/05 17:11
1弦の音だけに違和感を感じるのであれば、ピッキングの強さを変えたり、1弦の太さを変えたり、1弦のポールピースの高さを変えてみてはいかがでしょうか?

>重信さん
マルチポストとは、同じ内容を複数の場所に投稿することです。昔、(主にNewsで)同一サーバ内の別の場所に同じ内容を書き込むとサーバに負担がかかるため、ネチケット(死語?)として禁止されていました。しかし、最近は異なるサーバの掲示板であっても、同じ内容が書き込まれることを嫌って、同じマルチポストという言葉で牽制することがしばしばあります。情報共有という観点から、一方の掲示板で得られた情報は、他方の掲示板で報告するというところが妥協点なようです。
GT-#29138 D5 2004/05/05 20:59
D5さんありがとうございます。
よくわかりました。
GT-#29141 重信 2004/05/06 07:31
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved