こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ギブソンの音・・・?
NUMGT-#29164
NAMEfunction
DATE2004/05/08 18:31
先日念願のレスポール(といってもスタジオですが・・・)を購入しました。

どんな音がするんだろうと今まで使っていたギターと鳴らして比べてみたのですが、結果は疑問符ばかり浮かぶものとなってしまいました。

このスタジオが通算2本目となるのですが、1本目の5万のフェルナンデス製ギターのほうが綺麗な音がする、というか生音まんまの音がするのに対し、スタジオのほうはモワーンとしたぼやけた音がするのです。

どちらもハムバッキングPUで、違いといえばフェル製のほうがアクティブPUであるという事だけなのですが、これがレスポールの音なのでしょうか?
経験が少なく、弾き比べても音の良し悪しなんて分からないと持ってるギターを持ち込まなかったことを今さら悔やんでおります。

皆さんご意見ください、よろしくお願いします。
葉浩志
フェルナンデスの方が良いギターだと思ったのなら自分の耳を信じた方がいいですよ。ただ、アクティブとパッシブの音の違いはあります。それは好みです。
あと、俺はギブソンのカスタムを使ってますが、やっぱりスタンダードにすればよかったと思ってます。それも好みかなあと。
GT-#29165 はる 2004/05/08 19:37
フェルナンデスのギターがどんなタイプのなのかはよくわからないですが、
ボディ材が違うとしたらそれも音の違いの大きな要因になります
厚さ、形等の違いも音にでます
あとスタジオのピックアップは49xなので、
これを’57クラシックとかバーストバッカーに替えると
だいぶ良くなるのではないかと思います
その音がレスポールの全てだとは思わない方が良いです
レスポールもかなりの数生産されていますし、
グレードもたくさんあるのでそれぞれ音が違いますよ
GT-#29179 sakura 2004/05/09 15:50
以前から気になってたんですが、ボディって音に影響します?弦とPUだけな気がしますが。実際のとこどうなんですか?具体的に説明できる方お願いします。
GT-#29182 shingo 2004/05/09 18:41
>>shingoさん
弦とピックアップでの音色の違いは大きいです。ただ、今一度アンプを通さずに静かなところで生音を聞き比べてみてください。ボディに耳をつけて弦を弾いてみてもいいです。明らかにボディとネックの材質で音色が違うのがわかります。逆に、この音色の違いを表現できるアンプが良いアンプということになります。
GT-#29184 SLEEP 2004/05/09 18:58
生音で違うのは当然分かりますが、それがアンプに反映されるのかって思うんですよ。ピックアップって、弦の振動を拾ってるだけであって、弦の音を拾ってるわけではないじゃないですか。ピックアップて、コイルだから、弦を振動を拾って信号に変えて、アンプに行って、音が出るだけだと思うんですけど。ちがいますか?
GT-#29186 shingo 2004/05/10 03:15
ピックアップが弦の振動だけでなく、
ボディの振動も拾って電気信号として出力しているので
ボディ材の影響がでるのです
実際試してみるといいと思います
ストラトなんかがわかりやすいと思います
ピックアップが一緒でもアルダー材のストラトとアッシュ材のストラトを弾き比べてみましょう
また、ボディ材が同じで指板がローズウッドのものとメイプルのもの。
これらを比べてなんら違いがわからないと言うのは
相当お馬鹿な耳の持ち主といえるかもしれませんね
きつい言い方で悪いですけど。。。
GT-#29187 sakura 2004/05/10 17:57
ボディの振動は直接PUには拾われないですよ。
弦の振動がPUに拾われて電気信号に変換されます。
けど、弦の振動がボディ材やネック材、形などに
影響されるからそれぞれの特徴が出るんですよ。

多分、エレキギターにナイロン弦張っても音出ない
です。やったことないけど。
GT-#29210 Mc 2004/05/14 18:33
亀レス申し訳ありません!

答えてくださった皆さん、本当にありがとうございました。
GT-#29226 function 2004/05/16 01:07
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved