こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】浮かぶ不安
NUMGT-#29168
NAMEJA
DATE2004/05/08 21:06
ギターを始める際にこれが気になるということがあります。それは指の長さです。私は指が短いほうなのでギターを弾くのに支障が出ないかとても不安です。やっぱり短いと届かなかったりしますか?
葉浩志
そうですねぇ〜・・・。自分もかなり短いので不安だったのですが、今は全くといってもいいくらい気になりませんよ。ストレッチフレーズも慣れですね。やってるうちにコツが分かり知らず知らずの間に普通に弾けます!!
GT-#29169 Dr.α 2004/05/08 21:16
ギターで大事なのは、「指の長さ」より「指の開き」だと思います。
GT-#29170 侍 2004/05/08 21:16
それわかります!! 私も短いですから(笑
というか私短すぎです(笑  長い人と比べると一間接分くらいちいさいかな、
とにかく長さはそんなに重要ではないとおもいますよ!!
GT-#29171 kou 2004/05/08 21:43
侍さんの意見に、思わずうなずいてしまったなぁ〜。
俺も、Gのローコードで指が痛かったけど、気が付けば開いてるようになりましたもん。
しかしながら、そこに辿り着くまでの苦労は、言うまでもなく避けて通れませんな。
GT-#29173 ギタロック 2004/05/09 02:51
みなさん、最初は思うように上達できない理由に、指の長さとか小遣いの額とかいろいろ言われますが、あとでいい思い出になると思います。ぜんぜん関係ないですよ。
GT-#29183 SLEEP 2004/05/09 18:52
僕も指はかなり短いです(涙)
指の大きさより指の開きが大事とよく言われますがそれもその通りだと思いますが実際それにも限界があります。やっぱ万人全員には・・・
でもギターはショートスケールもありますし心配することはないですね。ショートスケール使うとかなり楽になりますよ 僕はミディアム使ってますが(笑)
GT-#29188 まき 2004/05/10 20:22
>実際それにも限界があります。やっぱ万人全員には・・・

リック・レンストロムのギタープレイを一度聴いてみてください。ギターを弾くことに限界なんてないと思います。もちろん、それだけの努力をやってからの話ですが・・・
GT-#29189 侍 2004/05/10 21:51
もちろん聞いたことありますよ
でも限界はあると思いますよ この方だってフレージングは結構固定的なものになってますし
GT-#29190 まき 2004/05/11 11:04
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved