こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】めちゃくちゃ初心者
NUMGT-#29172
NAMEぎいた
DATE2004/05/08 22:25
ギターを始めたばかりですが、アンプにOVERDRIVEのOD3ってやつを1個つけただけです。つける前よりはおとはかっこよくなりましたが、あとはどんなものをつければよろしいでしょうか。
どんな音を出したいかによっていろいろ変わると思いますが、みなさんはどういうふうにんるようにどんなエフェクターをつなげているのか教えて下さい。お願いします
葉浩志
おっしゃるようにエフェクターにしろアンプにしろ、ギター機材は演奏する曲によって異なりますのでなかなか「これがいい」というアドバイスはできませんが、エフェクターの基本となるのは「歪み系」「揺らし系」「残響系」の3つです。ディストーション(オーバードライブ)+コーラス+ディレイが3大エフェクターと呼ばれているものになり、この3つがしっかり使いこなせれば大抵の音作りができるようになります。まずはこの3つを揃えてみてもいいかもしれません。

ただ今はコンパクト3つ揃えるよりマルチエフェクターの方が安い場合もあるので、今後いろいろな曲をコピーしたり、自分らしいサウンドを見つけるために音作りを練習されるのであれば、1台マルチを準備していろいろな音作りを勉強するのも上達につながると思います。
GT-#29174 TAKASHI 2004/05/09 07:03
僕は確か歪み系を一番最初に買って、次はコーラス買いました。
あとTAKASHIさんもおっしゃってるディレイなどの残響系を勧めるんですが、ギター始めて間もないんでしたらこれを使うとごまかしが効いて上達が遅くなるんじゃないか?って個人的に思ったりもします。
なので、最初はそのOD-3一個かお金に余裕があればコーラス系を付け足すだけでも十分だと僕は思います。

GT-#29195 HIRO 2004/05/12 16:33
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved