こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】Bzの曲
NUMGT-#29203
NAMEあっくん
DATE2004/05/13 23:34
よくBzの曲を始めるなら○○とかよく聞きますが、Bzって難しくないですか? それと、Bzの曲を始める人ってどのくらいギターを経験していればいいんでしょう? そんなすぐに速弾きが出来るわけないと思いますが、みなさんはいつごろ手をつけたんですか?
葉浩志
私も人にものを言える立場ではないですが、参考までに。
私はギターを購入していきなりB'zからはじめましたよ!たしかTIMEだったかなぁ
理由は簡単!好きだったから!!
あっくんさんもとりあえずやってみましょう!その行動が「経験」になります。
まあ、ギリChoは難しいとしても早弾きのない曲も結構ありますから。
そのときに挫折して他の曲を練習するのも別にいいと思います。少し時が経ってまた弾いてみると以外に弾けたりするものです。
とりあえず、好きな曲を見つけてやってみる!好きじゃないとなかなか覚えられないものですよ!
GT-#29205 カズ 2004/05/14 01:37
僕も同じくギターを買ってすぐにB'zの曲に挑戦しました。っていうか、B'zの曲が弾きたくてギター買ったって感じです。僕はいつかのメリークリスマスとかTHINKING OF YOUから始めたと思います。簡単な曲ってよくいわれてるんですけどやっぱりかなりの練習はしました。。早弾きも勿論難しいですけどメロディーを丁寧にゆっくり弾くのもかなり難しいっていうのを実感しましたね。まずは簡単な曲より自分の好きな曲から始めるのが一番の近道だと思います。。。なんか偉そうですいません。。。
GT-#29206 devil 2004/05/14 06:15
最近よく思うんですけどB'zの曲あきらめず努力すればいずれ弾けるようになるとは思います。根気がかなり必要かもしれませんが。早すぎることはないと思うので今からコツコツ練習と経験を積むしかないでしょうね。最初からできたら誰も苦労はしません!!同じギター人としてがんばりましょう^^(ついでに簡単な曲としてRINGやBANZAIなんかが挙げられます。結構弾けるようになったらBIGMACHINEの中の曲を練習してみてください。すぐ弾けるはずです。)
GT-#29208 Dr.α 2004/05/14 17:13
皆さんと同じく、好きだから弾く。・・・これだけの理由ですね。難しいからあきらめる人もいるみたいですけど、あきらめきれないぐらい好きなので、弾いていたら弾けるようになった。というかんじですかね・・。

ちなみに、当時バンドを組んでいた私は「BLOWIN」「もう一度キス…」を弾きました。初めてに近かったのでかなりきつかったですが、一曲をマスターしたとき、ものすごくスキルがアップしましたよ。後者のほうが簡単かな?
がんばってください。
GT-#29209 KAZ 2004/05/14 18:27
Aloneとかどうですか?速弾きないし、ソロかっこいいし。私の主観ですけど。
私は始めて一週間ぐらいでチャレンジ始めました。基礎練習ばかりだとやっぱつまらなかったんで。
GT-#29211 リレイ 2004/05/14 18:48
僕がBzを初めて弾いたのは15〜20年目位でしたね。
ギターやり始めた頃はまだBzなかったんで(笑)
僕がBzをやった感想として、皆さんとは違う
意見なのですがはじめの内に一人でBzをやるって
のはおすすめできませんね。
ただ、Bzをやるなってわけではなくてやるなら周りの
ギターやってる上手い人におしえてもらいながら
やったほうがいいと思います。
松本さんってすっごいきっちりとしたプレイを
されていると思うんですが、基礎もままならない
状態でそういったタイプのプレイヤーをコピー
するのははっきり言ってむりです。
変なくせがついたりするのがおちだと思います。
(これは僕の経験上の自論なので反論は勘弁です)
ですが基礎を覚えながらBzをコピーしていくのは
すごく効果があると思います。
ですのでもし可能であれば、基礎を誰かに教えて
もらいながらそれと併用して徐々にコピーしてい
くといいかと思います。
すごく遠いみちのりの様ですが、変な癖がついた
ままギターをやっていると、基礎をしっかりやろう
と思う時がくるとおもいますので、(僕がそうで
した)結果的には一番の近道かとおもいます。

GT-#29212 junjun 2004/05/14 20:44
僕も比較的早い段階でB'Zの曲弾き始めて、たしかに毎日練習してそれなりには弾けるようになったのですがいつまでたってもぎこちなさが解消されず、B'Zコピーするのやめて教本にしたがって基礎からやり直したところ(ピックの持ち方から)いつのまにかそのぎこちなさもなくなり、プレイに余裕がもてるようになりました。これもやはり基礎をおろそかにして変な癖がついていたからでしょうね。
GT-#29222 ホージー君 2004/05/15 22:15
私もB'zの曲から始めました^^最初はTAK氏の弾いてる曲だからムリかもしれないとか思いつつ・・・(笑)でも好きな曲だから飽きないでできるって事もあるしよく聞く事もあるだろうからなんとなくイメージがしやすいと思います^^私もまだ新米ですが頑張りましょうねw
GT-#29252 碧ノ鶯 2004/05/18 09:13
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved