こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】個性・・・
NUMGT-#29216
NAME初級者
DATE2004/05/15 16:09
僕はエレクトリックギター買って以来、2年間ずっとB'zだけコピーしてた男です。それで最近気づいたのですが、今の僕は、松本さんなりの弾き方・ニュアンスがもう自分の中に染み付いてしまったような状況なんです。他のミュージシャンの曲やっても、松本さんのような弾き方しかできません。というか単に技術がないだけかもしれませんが。一般的に難しいとされている、華に収録されている曲も、確かに難しいのですがそんなに時間をかけずにできてしまうのです(自慢のようですみません)。
僕はB'Zのように、2人編成のバンドでプロとしてやっていきたいのですが、松本さんの弾き方を自分の個性としてギターを弾く、という感じでも問題無いでしょうか?よろしくお願いします。
葉浩志
私は、”いいものはとにかく取り入れる”という考え方なので、特に個性と呼べるような物が無いんですよ。ジェフ ベックの様なアーミングしたり、エディの様なタッピング、インギ−の様な早弾き、etc....
松本さんのニュアンスや弾き方は、間違いなく一級品なのでそれが出来るという事は、一級品のニュアンスや弾き方を身につけているということなので、それは誇りに思える様なことなので悩む類の物ではないと思います。また、個性という物は長年やってようやく確立する物なので私からすれば2年やそこらで「個性がどうの」なんて言ってるほうが生意気ですよ(笑)。だから今はギタリストとしての引き出しを増やす事に専念すれば良いと思います。
(長々とすいませんでした。)
GT-#29219 まさゼンガ− 2004/05/15 18:05
2年でそこまで言えるってすごいですね・・。自信があるってことはいいことかもしれませんが自分なんかより上手い人が周りにいるはずです。もしかすると近くにはいないかもしれませんが世の中には自分より上手い人がたくさんいるはずです。井の中の蛙になってしまって他のギタリストのすばらしさを確認できないようになってしまえばおしまいだと思います(笑)自分もやっぱりいろんなギタリストのプレイを参考にして作曲に役立てたりしてきました。(ちなみに華の曲は自分もギター暦2〜3年くらいの時に耳コピでコピーできました。あのアルバムは技術的にはそれほど難しくありませんが、泣きを極めようとすると大変です。)たくさん経験を積んでおのずと個性というものが見えて来るんだと思います。たしかに2年くらいで個性うんぬんと言ってる暇はないと思います。
GT-#29221 jing 2004/05/15 19:49
松本さんのコピーをするだけで自分に納得のいく演奏や曲がつくれるなら、問題ないのではないのでしょうか。それが可能なのか、それが他の人に認められるかはわかりませんが。
まさゼンガーさんやjingさんのおっしゃるように、2年で個性をどうこう気にする必要はないと思います。それに、個性って身につけようと思って身に付くものではないですしね。
ただ、B'zだけでなくいろいろなジャンル・アーティストの曲をやることが個性をつくる近道になることは確かですよ。
GT-#29225 スコール 2004/05/16 00:36
みなさんありがとうございます!
少し説明が足りなかったようで申し訳ありませんが、ギター暦は4年と半年くらいなのです。アコースティックを最初の2年ちょっとやって、エレキを始めてから2年です。
<まさゼンガーさん
確かに生意気かもしれません(笑)良い物はたくさん取り入れるよう努力します!
<jingさん
気を悪くされたならすみません。文でそう感じるのかもしれませんが、自信があるわけではないし、特別上手いとも思いません。自分なんかきっと周りに比べるとめちゃ下手です。たくさんのギタリスト聞いて作曲にも役立てますね。
<スコールさん
周りに良いと言ってもらえなければ何の意味もありませんよね。そういうのも大事にしていかなきゃ!
GT-#29230 初級者 2004/05/16 11:26
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved