こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】エレキギター 何を買えばいいか迷ってます。
NUMGT-#29242
NAME7th
DATE2004/05/17 01:55
ギターを買おうと思ってます。
そこで、エレキギター情報サイトで最低限必要なものとかは調べました。
今のところ、趣味で弾きたいだけなので、ベースじゃないほうのギターが買いたいと思ってます。ついでにレスポールタイプの・・・
家で趣味で弾くだけだからマルチエフェクターとミニアンプでいいですよね?
ガーガーみたいな音が太いかっこいい音が出せるギターほしいと思ってます。(LINKIN PARKの曲をきいてこんな音を出せるギターほしいなぁーって思いました。)LINKIN PARKのガーガーって音は、ベースじゃないですよね?

やっぱり、初心者なので初心者用のギターを買ったほうが良いのでしょうか?
初心者用のギターは普通のと何が違うのでしょうか?

BANZAIの最初の音と稲葉さんが歌ってる後ろで流れてるガーガーッガーーみたいな音とさびに入る前の音とさびが終わったあとの高い音はすべて同じギターですか?
皆さんのギターはBANZAIのギターみたいなガーガーみたいな音が太い感じのギターですか?

LINKINみたいな太い音を出すには、ミニアンプ、マルチエフェクターの2つが安いのでも出せますか?

ギブソンとフェンダーのギターとミニアンプとマルチエフェクターではどちらにお会社のがお勧めですか?
葉浩志
エレキのレスポールタイプとミニアンプとマルチエフェクターを買ったとします。それで、LINKINみたいな音が出せたとします。
その3点を使って(マルチエフェクターで音を加工したりして)赤い陽炎の最初みたいな音も出せますか?

最後に何かアドバイスしてください。
例えば、じゃあ、〜〜が良いんじゃない?とか・・・

長くなってすみません。
GT-#29243 7th 2004/05/17 01:56
ガーガーした音は歪んだ音(ディストーション、オーバードライブ)といいます。
マルチなどの種類にもよりますがとりあえずエレキの音は出せます。
でもやはりB'zに近づけるかというと少し難しいと思います。それは機材だけではなくプレイ自体によるところも多いからです。
まだ初めてのエレキならあんまりこだわらず弾き始めてからどういう音を出したいのか考えるのが良いと思います。
GT-#29246 ドラゴン 2004/05/17 16:29
一般的に安くて小さいミニアンプでは、狙った音を出すのは難しいと思います。
低音があまり出なかったり、音を大きくすると歪んでしまったりします。
勿論、大きなアンプを買っても大抵日本の住宅事情を考えると鳴らすことはできませんが、ある程度ちゃんとしたアンプ(というかスピーカー部分がちゃんとしてるもの)を買った方がいいとは思います。
ミニアンプはどちらかというと、普通のアンプが使えないような状況で使うものだと思うので、普段からずっと使うのはちょっときついのでは。

それで、太い音を出せるかという問題ですが、やはりこれもエフェクタとアンプにかなりよります。それもアンプの比重が大きいと思います。
といっても、高ければ良いという問題ではなく、結局は好みの問題なので、実際に楽器屋で試奏するのが一番です。

ドラゴンさんが仰っているように、音はギターを始めてから考えていかないと多分、いきなり狙い通りの音を出すための機材を見つけるのは大変です。とりあえず自分で沢山弾いて、好きな音を見つけるのがよいでしょう。あとは、参考程度に、そのアーティストがレコーディングやライブで使っている機材を調べてみるのもよいかも。
GT-#29248 Alux 2004/05/17 17:16
ギターを始めるひとはコードのFとかで挫折して、辞めてしまう人もいます。僕はフォークから入りましたが、弾けませんでした。親父からもらったもので、弦高が高くて弾けませんでした。フォークの弦高を低くする知識がなかったのもあります。エレキにかえたら全然楽々にひけました。
まぁ、この話はおき、ギターは長くやるつもりなら、そこそこいい物を買った方がいいです。遊び気分なら安物でも。遊び気分が、やる気になればまたいいものを買えばいいです。そこそこいいのを買うと弾けなくてもその値段分、やる気とかでるんではないでしょうか?
GT-#29249 アイタタ(^^; 2004/05/17 18:45
「紅い陽炎」のイントロのような音は残念ながら作れないでしょう・・・。
あれはROCKMAN(というメーカーのプリアンプ)独特ですからね〜。
GT-#29256 japan 2004/05/19 01:12
基礎が出来ないうちから「〜みたいな音」ってのは無理というか本末転倒な気が・・・

紅い陽炎のイントロは、DiMarzioのBreedのフロントとブギーでそれっぽくなったけど、ただ似ているだけだね。
ROCKMANのサスティナーがあればもう少し似るはず。
GT-#29276 匿 2004/05/21 10:59
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved