こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】弦高の調整 risky
NUMGT-#29247
NAMEcat
DATE2004/05/17 16:39
始めまして!riskycatといいます。ここ一週間程、忙しくてギターが弾けなかったんですが、昨日久しぶりに弾いたら弦がビビりまくっててびっくりしました。なので弦高調整をしていたんですがブリッジをあげるとテンションがきついしテールピースをあげると弦がビビる感じがするので困ってます。大体これぐらいって言う目安があれば誰か教えてもらえませんか?使っているギターはレスポールで、ネックの反りもないです。お願いします!
葉浩志
ビビるならもうちょい上げるといいです。
まぁ弦高調整は個人によってさまざまですが、
一応、0.10〜0.46セットの場合で、弦と12フレットの間が6弦側が1.8m、1弦側が1.2mと弦高基準にされているみたいです。そこから上下させればいいと思います。
GT-#29260 hideki 2004/05/19 15:17
早速調整し直したら前より全然よくなりました!でもエレキギターの場合は少しぐらいビビるのは仕方ないんでしょうか?アコギから始めたので気にしてしまうんですが
GT-#29261 cat 2004/05/19 19:43
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved