こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ど素人です
NUMGT-#29280
NAMEカルシウム
DATE2004/05/21 21:13
これからギターを始めようかと思っている15歳です。いろいろ質問させてください。
アコギとフォークギターって何か違いはあるんですか?それと、上のギターを買うとしたら、どこのメーカーが良いのでしょうか?
ついでに、初心者でも弾けるようなB'zの曲ってありますか?
葉浩志
フォークギターとクラシックギターの違いで、両方ともアコースティックですが、一般に『アコースティック』というと、フォークの方を指します。
フォークの弦はスティール製で、クラシックの弦はナイロン製です。
クラッシクの方は、ナットの幅が広く指を押さえる部分の幅が広い物が、多いようです。
GT-#29281 ギタロック 2004/05/21 21:28
あいかわらずなボクらはスリーコードで弾けるので簡単に出来ると思います
GT-#29288 star 2004/05/22 11:53
これからギターをはじめるのに、このフォーラムをご存知ということはラッキーだと思います。
さて、アコースティックギターというのは、ボディの鳴りで音作りを狙ったもので、多くはボディに空間を作ってあります。
アコースティックでないギターはソリッドギターということになります。(サイレントギターとかデジタルギターなんかは別として)
アコースティックギターには、エレクトリック仕様のものとそうでないものがあるのはご存知と思います。エレクトリック仕様でないものは、まさに弦とボディで音を出すものです。これにはガットギター(俗にクラシックギター)やウェスタンギター、ピックギターやレゾネイト構造のギターなどがあります。
日本でフォークギターと呼んでいるのは、ウェスタンギターの比較的小さいボディのものをいいます。
ウェスタンギター系ボディにコンタクトピックアップを取り付けたものがエレアコというジャンルになります。エレアコと、先ほどのエレクトリック仕様のアコースティックギターとの扱いの違いは、前者はフラットな特性の(エレアコ用)アンプを使うのに大して、後者は俗にいうギターアンプを使います。
初心者の方でエレアコ系をお探しなら、Ariaなどのボディの小さいFRP(?)ボディのものがいいかなと思います。ウェスタン系でしたら、YAMAHAの廉価品が品質も安定していると思います。
GT-#29298 SLEEP 2004/05/23 09:35
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved