こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】チョークダウン時のノイズ
NUMGT-#29293
NAMEシロ
DATE2004/05/22 19:13
チョークダウン時に人差し指が隣弦に引っ掛かってノイズが出てしまいます(中指、薬指でのチョーキング時に添えた際も)。みなさんはチョーキング時のミュートをどのようにしていますか?
葉浩志
余裕のある時は、余った人差し指などを使いますが、早引きなどの時は、正直気にする余裕がありません(>_<)
ちなみに、チョーキングした時に、指が上の弦の下を通過するといけませんよ。
GT-#29294 ギタロック 2004/05/22 20:31
僕も前は結構悩みましたそれ。
改善の方法としては(僕なりにですが)DVDを見て
まっちゃんのギターソロの時に、一時停止を押して
フォームを良く見ることですかね。そして真似る。

例えば3弦の9フレットをチョーキングをする時は
薬指を9フレットに置き、人差し指はもうすでに4弦と
5弦に触れている状態にしておきます。
中指は薬指と人差し指の間で。
この状態でチョーキング&ダウンしてみてください、ノイズが全く出ないと思いますので。
チョーキング&ダウンをする時は上の2弦を人差しで
ミュートすること!これが大事っすね。
松本さんはこの技法を使っていますよ。(DVD見る限りでは
GT-#29303 g 2004/05/23 16:27
レスありがとうございます。
>ちなみに、チョーキングした時に、指が上の弦の下を>通過するといけませんよ。

さすがにそれはありませんが、チョーキング時に弦の上に乗っかかった指(主に人差し指、中指)が、チョークダウン時に弦から離れる際にわずかに引っ掛かってしまい、かすかにノイズが出てしまいます(うまく表現できませんが)。

また、gさんのおっしゃる通り、DVDを見て松本氏の人差し指のミュートを練習したのですが、特にチョークダウン→プリングへの移行の際、(例えば3弦9f薬指チョーク&ダウン→7f人指し指プリング等)、隣弦に人差し指が引っ掛かってしまい、ノイズが出る、といった状況です。
GT-#29310 シロ 2004/05/24 14:13
私は右手も使ってミュートしてますね。
例えば、3弦9Fのチョークアップ・ダウン→7Fプリングだと4/5/6弦は右手でミュートして、1/2弦は左手のセーハでミュートしてます。
「この音だけを出す」と意識して弾けば、そのうち無意識にミュートできると思います。
GT-#29325 shine@ 2004/05/26 01:18
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved