こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】儚いダイヤモンド
NUMGT-#29299
NAMEひろや
DATE2004/05/23 14:46
のイントロのノイズみたいなのは、どんなエフェクターを使えばいいんでしょうか?全く見当がつかなくてすみません。
葉浩志
Typhoon No.15に入ってるThe Days Of Pleasure でやってますがコードを鳴らしてワーミーのどこかのつまみをクルクル回すんですよ。自分はワーミー持ってないんで良く知りませんが、すみません。
GT-#29300 ドラゴン 2004/05/23 15:00
Emのコード(自信ない)をジャ―ンとならしてスイッチングしながらヴォリュームノブをいじるとそれっぽくなります。デジテックのワーミーは実用性がないので買う必要はないでしょう。アラクレや恋心だってワーミーなくても同じ音だせますしね
GT-#29302 たかひと 2004/05/23 16:06
横から失礼します・・・アラクレのアーミー使う部分はどこを押さえたらいいんでしょうか???
GT-#29304 bonbon 2004/05/23 19:20
最初はヴォリューミング奏法かと思ってましたが、ニュアンス違いましたよ。
ワーミーには、1octや2octやupやdownを設定できるんですが、ペダルを常に踏み込んだ状態で、その設定をする摘みを適当に回すとあのようなノイズが出るみたいですね。
なので、不規則な音と思いますよ。
コードは、オフィシャルスコアにある様に、Emのローコードでした。
『デジテックのワーミーは実用性がないので』って、どういう意味ですか?
GT-#29305 ギタロック 2004/05/23 20:35
再現性は劣りますが、ひろやさんのお使いのギターがレスポールタイプなら、リアかフロントのボリュームをゼロにしてトグルスイッチをカチカチやる「スイッチング奏法(?)」でソコソコ表現できますよ。

>デジテックのワーミーは実用性がないので買う必要はないでしょう。

これは疑問ですが、主観の違いなんですかねぇ。
自分はワーミーがないとダメな曲とかやったりするんで、一応所有してますけど…。
GT-#29306 P 2004/05/23 21:08
ワーミーでなくても色々な物でできますよ。DELAYのモード切替やワウでも再現することが出来ます。
GT-#29311 あきら 2004/05/24 14:43
アラクレはGコード(3、4開放弦)をならしたあとGのパワーコードをオクターブ高いところをならせばいいんですよ。ワーミー独特の経過音(?)はでませんが音はそういう風です。僕がいってるのは儚いダイヤモンドはそれっぽい音をだすにはこうする、ということをいったのです。バンド内でやったらヴォーカルは歌ってくれました(笑)ワーミーの実用性については軽率な意見だったかもしれません。不快でしたらごめんなさい。ワーミーでしか出せないニュアンスもありますからね。只僕は試奏してそう思ったのでかきました。
GT-#29317 たかひと 2004/05/24 23:09
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved