こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】Spilit loose
NUMGT-#29324
NAMEHideki
DATE2004/05/26 01:14
Spilit looseを耳コピされた方はいらっしゃいます?今挑戦中なんですがどうもしっくり来なくて・・・よろしければポジショニングを教えてください。
葉浩志
細かいようですが「spirit」が正しいスペルですね。さて本題の「spirit loose」ですが耳コピした事あるので、全部は教えませんが全体的な雰囲気を…。

・ギターのチューニングはハーフダウンになっています。
・曲全体の構成は簡単に言うと、
 →ボトムEmフォームの4弦ミュートでじゃら〜ん
 →[12]フレット付近でジャカジャカ
 →オクターブ奏法でボトムへ移動
 →〔0,3,5,(5)〕フレット付近のセットの繰り返し
です。

・2番目の12フレット付近の部分は一番耳コピが難しいんじゃないかと思いますので、簡単なアドバイスを。この部分のポイントとしては、6弦の開放弦の音や、5・4弦のX2開放弦ハーモニクスの音を織り交ぜたバッキングになっている事です。

あとの細かい部分は、頑張ればなんとか耳コピ出来ると思うので(笑)頑張って下さい。
GT-#29328 Rikku 2004/05/26 15:30
J Rock Specialだとこうなってます。だけど説明が難しい。
最初の2小節:Emコード(4弦2,4フレットでトリル)
次の4小節:(符割を書くのは難しいので押さえるとこだけ)
3弦4(フレット:以下略)+2弦5→3弦7+2弦8+1弦7→3弦9+2弦10+1弦9→(これをあと2回)→3弦14チョ−キング+2弦12+1弦12→ここまでをもう一回
次の1小節:(オクターブ奏法)
4弦12+2弦15→4弦14+2弦17→4弦12+2弦15→4弦7+2弦10→4弦9+2弦12→4弦8+2弦11→4弦7+2弦10→4弦5+2弦8
次の2小節:コード
Em→Am→Bm → Em→Am→Bm (Emのときは6弦2Q.Cもまぜる)
残りはコード、ハイポジションでEm9→Am7→Bm7の繰り返し

書いてて思ったけどこの曲は押さえるとこより、符割をコピーすることの方が難しいですね。
GT-#29365 ととろのおなか 2004/05/29 13:06
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved