こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】エフェクター
NUMGT-#29341
NAMETACバースト
DATE2004/05/27 10:52
ヒュースアンドケトナーのチューブマンを買おうか迷っているんですが、これで松本サウンドに近い音は出せますか?
葉浩志
まず松本自身Hughes and Kettnerの機材は一切使ってませんからねぇ…^^;
GT-#29344 たま 2004/05/27 13:43
マッちゃんサウンド出したいならぼぐなーかマーシャルを買った方がいいと思うんですが。
GT-#29345 taka2 2004/05/27 15:11
私もプリアンプ購入で迷っている一人です(笑
たまさんの言うとおり松本さんはヒューケト系の機材は使っていないので、理想の音とは程遠い(試奏すればわかることですが)です。 ただ単に松本さんの音を出したいのならROCKMANのほうが手軽だと思いますよ!! クセありすぎですが(笑
最近の松本さんの音をだしたいのなら、マーシャルのアンプを買うのが一番安上がりだと思います(反論なしでお願いします(笑
GT-#29346 kou 2004/05/27 15:11
アンプがJCとかのクリーン系なら別にTUBEMANでもいいと思いますよ。
松本氏はチューブアンプで音を作っているので、多少は近くなると思いますよ。
GT-#29348 ブロッソ 2004/05/27 20:21
taka2さんへ
あらら、まったく同時刻に書き込みとは奇遇ですね!! しかもスレかぶってますし(笑) ごめんなさい!!
ブロッソさんへ
私もチューブマンはお勧めです。
しかし、「松本氏はチューブアンプで音を作っているので、多少は近くなると思いますよ。」と述べられているのにはどうも納得いきません。
簡単でいいので例を挙げていただけませんか?
GT-#29350 kou 2004/05/28 01:09
TUBEMAN迷ってる人にボグナーを勧めてもふつー買えないでしょう
そんな金あるならとっくにボグナー買ってるはずです(笑)
マーシャル買うなら5150買ったほうが音は近くなります
最近はやや高域よりの音なのでもう少しお金に余裕があれば5150はいいとは思います

ここではチューブマンの話なのでそのことを。
まずチャンネル1はクリーンでかなり素直な音です
チャンネル2は素直なディストーションサウンドです
歪みは浅めでどちらかっていうとクランチ向きですが、
例えるならマーシャルに割りと近い感じです
チャンネル3はB'zで言うと"TOKYO DEVIL"のイントロみたいな音作れます
最近の"BANZAI"のイントロやTMGサウンドはちょっと厳しいかな。。。
他に組み合わせるエフェクターの工夫次第でいくらでも近づけることはできるはずです
ソロの時は中域を持ち上げてくれるブースターなりオーバードライブが必要でしょう
チューブマンだけで全てが賄えるとは思わない方が良いです

ROCKMANのXPRも高いですし、ディストーションジェネレーターなんかでも中古の数は少く、
程度いいものが少ないのであんまり考えない方がいいです
あとは手軽なのはPODでしょうね
ただ音圧があるのはTUBEMANですね
この2つなら大抵の楽器屋さんにあると思うので試奏してみることをお勧めしますよ!
GT-#29351 sakura 2004/05/28 01:22
皆さんご意見ありがとうございます。
音が近くなるかどうかは考えないで、チューブマンはいい音しますか?使ってるかたいらっしゃたら感想お願いします。
sakuraさんへ
最近のオージャパンとかの音を出すには何を使えば近くなりますか?
GT-#29352 TACバースト 2004/05/28 11:00
TUBEMANはオベアンプでクリップさせて真空管は通しているだけなので松本さんが使っているチューブで歪を作っているアンプの音とは基本的に似ないです
それとTUBEMANのクリーンは完璧にトランジスタですから。
TUBEMANを買うお金+αでSOLDANOの安いTUBEPREなら中古で買えますよ
GT-#29354 まき 2004/05/28 14:47
>最近のオージャパンとかの音を出すには何を使えば近くなりますか?
そりゃあ手っ取り早くならボグナーでしょう!
でもそう簡単に手にできるものでもないですしね
お手軽に済ませるならマーシャルとかにイコライザー使ってみるとか…
あとはトレブルブースターみたいなの使っても結構似るかもしれません
この辺はエフェクターの質によりけりですけどね。。。
こういうのを探して色々試してみるのって楽しいと思いますよー

TUBEMANはあの価格帯なら優秀な方だと思いますよ
ちゃんとしたアンプ買う前は、
ミニコンポにつないだりして遊んでました。
そんなんでも結構楽しめましたね
最近はお蔵入り状態です(苦笑)
GT-#29358 sakura 2004/05/28 21:31
kouさんへ
例えば、BOSSのマルチ→JCとかで音作りしている人からすればチューブ独特の音圧等を出すことができますよってことです。
別にどの曲のこの音ってわけではありません。
私もどうしても松本サウンドを出したいならボグナー・5150等を進めますが、sakuraが言っているように「TUBEMAN迷ってる人にボグナーを勧めてもふつー買えないでしょう」って思いますし。
GT-#29361 ブロッソ 2004/05/29 00:26
sakuraさんへ
やっぱりさすがにボグナーには手が届きそうにないです笑
いろいろ試したいんですがお金が。。。
ブロッソさんへ
今のアンプはクリーン系なんでその音も軽く聞こえてきて飽きてきたんでチューブマン買ってみます。
みなさんありがとうございます。
GT-#29362 TACバースト 2004/05/29 00:51
ブロッソさんへ
説明ありがとうございます!! 感謝です!!
「松本さんの音が出せる」と勘違いしていました。 いやぁ、お恥ずかしい・・・
GT-#29363 kou 2004/05/29 01:35
同価格帯で、ブギーのV-TWINなんてどうでしょう?
GT-#29368 shine@ 2004/05/29 15:51
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved