こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ギター練習法 色々教えて下さい
NUMGT-#29371
NAMEひむろっく
DATE2004/05/29 20:52
エレキギターを買いました。
そこで、今、ドレミを覚えたりしました。
次はコードなのですが、
初心者用のDVDで、Cコードの指を覚えて、1つずらせば C♯ もう1つずらせば Dみたいなことをいっていたのですが、それで覚えていいのでしょうか?普通はそうやって覚えますか?
コードブックをみたら C でも何種類もあるのですが、1種類だけでいいのですか?
最後に、皆さんは、どうやって覚えましたか?

デレク&ドミノスの、いとしのレイラは初心者にはいいと思いますか?
あと、いとしのレイラやスモークオンザウォーターみたいなギターのところがかなり有名な曲と、その海外アーティストを教えて下さい。

皆さんはどういう練習をしていって上達していきましたか?
葉浩志
俺も最初は、通ってたギター教室の先生が、貴方のいうやり方で教えてくれたので、取り敢えず同じやり方で覚えて、ローコードは後で勝手に自分で覚えました。
なので、いまだにローコードはうる覚えな部分があります(苦)

しかし、この方が合理的ですし、半音階も覚えられるので、いいと思います。
アコースティックとなると、また別ですけどね。
コードは、色々な種類がありますが、一応エレキの場合は、どれでも構いませんよ。
GT-#29372 ギタロック 2004/05/29 21:37
指版の上には複数のところにCがありますので、
押さえ方は弾きやすいもので構いません。
和音を構成する音、CメジャーならC・E・Gの音が同時に出ていればOKです。
んで、3つの音で構成された和音をトライアド(三和音)って言います。(覚えておいて損は無いですよ?)

私は学校の授業中(笑)にギターの音楽理論を読んでコードの仕組みを覚えたので、教本に載っている押え方は参考までに覚えた程度です。
あとは自分で探ったり、TAB譜を参考に弾いています。

最初からレイラは厳しいんじゃないかな?
とりあえず、教本に載っているテクニックをマスターしてからの方が良いかも。
GT-#29385 shine@ 2004/05/30 02:55
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved