こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】高音域
NUMGT-#29383
NAMEyou
DATE2004/05/30 01:42
4人でバンドやってて、ギターを担当しております。
ギブソンのレスポールカスタムを使ってるんですが、
ハイが足りないんです。
マーシャルのJCM900でトレブルは10にしてるんですが。
カスタムはHIが出ないものなんでしょうか。
これ以上あとどうすれば高音域を出せますか?
なにかいい案があるなら教えてください。
葉浩志
プレゼンスをあげる、ベースを下げる、音量を上げる、といったことでハイは強調されますよ。ギターに問題があるかどうかは、別のアンプにつなげればわかりますね。しかし、マーシャルってすごくハイがでるアンプなので、アンプがへたれてないとすると、不思議な話ですね。
GT-#29387 D5 2004/05/30 08:25
JCM900でトレブル10ですか・・・D5さんの仰るとおりマーシャルはハイがよく出るアンプ(ギターアンプ自体ハイが出やすいんですが)で、状態が悪くなければすでにハイがキンキンいってるんじゃないかと思うんですが。僕は現行マーシャル使うときはトレブルは上げて6くらいで、普通は3〜5くらいです。

アンプがコンボかスタックかはわかりませんが、スタックは音の直進性が高く音が飛ぶ方向(SP正面など)から外れると、聞こえる高音の量がぐっと減ります。イコライジングする時はできるだけSP正面(高音が一番聞き取りやすい所)でやりましょう。

それとトレブルの上げすぎは音の太さとある程度トレードオフです(ミドルも重要なんですが)。初心者と思われるバンドに多いんですが、ミドルの削りすぎやトレブルの上げすぎでギターが、ソロの高音のチョーキングのキンキンした音しか聞こえないとか、音ヌケが悪い音作りして自分の音が聞こえずバンドの音量バランスを無視したギターしか聞こえないバンドってのもよくあります。

ステージでは自分が聞こえやすい音作りではなく、お客第一の音作りで。それが音ヌケがいい音作りにつながることも多々ありますし。我々が利用するような会場ではモニターしやすいトコよりも、しにくいトコの方が多いような気がするので、自分の聞こえやすさはある程度諦めたほうがいいかもしれません。
GT-#29405 kohhy 2004/06/01 15:18
ありがとうございます。
今まではプレゼンスから順に低い方へ5,7,4,6でセッティングしてたんですが、他のメンバーにもハイが足りないと言われるんですよね。んで10にした次第です。
プロのカスタム使ってる人ってすごく綺麗に高音が出てるもので、どうしたらあんな感じになるのかなと思ってました。
ミドルを持ち上げるとギター的にはいい音ですが他のパートを潰してしまいます。プレゼンスを上げるペチペチしたしょぼい音がでてしまいます。日曜にイコライザーをつかいました。いいんだけどノイズと音痩せは避けられませんでした。
GT-#29426 you 2004/06/03 00:42
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved