こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】梅雨が来る
NUMGT-#29473
NAME?弦間人
DATE2004/06/06 23:04
今年もいやーな梅雨の時期ですね(汗)
俺はベース弾くようになってから初めての梅雨なんですが、なにか湿気の対策か何かした方がいいんでしょうか?
葉浩志
湿気対策ってなんですか?
弦がさびないように何かするんですか??
GT-#29477 つんか 2004/06/07 14:34
あまりに普通ですが楽器用乾燥剤を入れてケースにしまっています。

>つんかさん
木が湿気を吸って鳴らなくなったり、ネックが反ったりするんですよ。逆に、冬はガンガンにエアコンかけると乾燥しすぎてボディが割れたりします(特にアコギ)。
GT-#29484 D5 2004/06/07 20:55
昔、乾燥剤と湿気材の両方の役割を果たすのが出たと聞きましたが、今もあるんですか?
GT-#29488 ギタロック 2004/06/07 21:54
>ギタロックさん
楽器用と称した乾燥剤は、たいてい湿度を一定に保とうとするB型乾燥剤ですよ。
GT-#29492 D5 2004/06/08 07:47
>D5さん
エレキなんですがケースって、ソフトケースでも効き目はあるんですか??
>ボディーが割れる
エレキでは、あまり気にしなくても良いんですか???
GT-#29493 つんか 2004/06/08 12:08
>つんかさん
私の友達で実際にアコギのボディのバックが割れたやつがいたので、「特にアコギ」なんて書いてしまいましたが、エレキはどうなんでしょう?とりあえずエレキのボディが割れた人は見たことありませんねぇ(塗装のクラック程度ならいますが…)。アコギのほうがボディが薄いので割れやすいのは確かだと思います。
さて、ソフトケースに乾燥剤を入れて意味があるかというと、厳密にはどうかわかりませんが私はあると思います。というのも、たまたま昨日ソフトケースに乾燥剤を2個いれてギターをしまったのですが、さっき触ってみたら外に出しっぱなしのギターより湿り具合が違うように感じたからです。ケースの密閉度にもよると思いますが、それなりに(精神衛生上も)効果はあるのではないでしょうか?
GT-#29498 D5 2004/06/08 20:01
>D5
その乾燥剤って何処にでも売ってるんですか???
いくら位するんですか??
高いんですかね??

すみませんっ!!質問ばかりで・・・
GT-#29506 つんか 2004/06/08 22:05
>つんかさん
大体どこの楽器屋で売ってますよ。値段は1000円しないくらいです。また、WEB検索すれば乾燥剤のみではなくギターに関する保存に関して情報が得られると思いますので、試してみてください。
GT-#29512 D5 2004/06/09 06:59
>D5
乾燥剤はどのくらいの大きさで、何処に入れるんですか??
検索しましたが、対処法などが書いてあるサイトは、見つけれませんでした・・・
GT-#29515 つんか 2004/06/09 19:57
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved