こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】作曲をしたいです
NUMGT-#29494
NAMEろろ
DATE2004/06/08 15:40
僕はギターをはじめて3年でやっとB'zのコピーが出来るように成ってきました。
早速本題ですが、バンドでオリジナルをやることになりました。しかし作曲についてまったく右も左もわからない状態で困っています。某雑誌の、作曲特集なるものを開いてリフを考えてみようとしても、「あ、これガンズっぽいな」「これも明らかにVAN HALENだな・・ヤメ」たいな感じで一行に前に進めません。かといってコード進行を決めてみようと思っても曲のイメージがつかめません。
皆さん作曲をするときはどうやってますか??
お勧めの本なんかありますか?
よろしくお願いします。
葉浩志
個人的な意見かもしれませんが、たぶん本ではすぐには解決しないと思います(文章で理解できても、音で理解するのには時間がかかるからです)。とりあえずは、最初はパクリでもよいと思いますよ。気楽にいきましょう。

とはいっても、それではあんまりですから、いくつかサジェストさせていただきます。
1.ギターで作曲しているなら他の楽器(あまり弾けない楽器がよいと思います)を使って作曲する。
2.鼻歌(または、歌詞)から曲を作る。
3.(ろろさんがテンションコードをあまり使ったことがないなら)Em9、E69、Eaug等の自分であまり使ったことのないコードからはじめる。

これらは、割と即効性があると思います。長期的には、いろいろなジャンルの音楽をコピーしたり、リズムについて勉強することがお勧めです。
GT-#29497 D5 2004/06/08 19:47
D5さんと同じく個人的な意見ですが、曲作りで一番の禁句は「あれに似てるよね〜」、「あれっぽい」って言うほかと比べることだと思いますよ。もし、松本さんがそれに捕らわれていたら、シングルになった曲の中にも棄て曲になる曲が出てきます。良いものは良いじゃないかって思いますよ。だから、初めは、パクってでも、簡単な曲でもたくさん作るのがオリジナルへの近道だと思います。お互いがんばりましょうね!
GT-#29510 小心者 2004/06/09 01:36
オレンジレンジみたいな曲の書き方なんてどうでしょ?
GT-#29513 taka2 2004/06/09 12:47
俺はギターが弾けないという事もあり、
詞から、です。おおまかな行程としては、
?詞を書く
?それとともなんとなーくメロディも浮ぶ
?鼻歌でメロ歌いながらキーボードで音をとる
?ギターのできる友人にイメージを伝えながら(「ここは低めの音でヘヴィにジャジャージャ♪」など)ギターをつける。同時にベースラインもフィーリングでつける。
?ドラムの友人と半ばジャムのようにしてドラムをアレンジ。
?完成!!
・・・・・・ってな感じです。
GT-#29516 ?弦間人 2004/06/09 23:23
皆さんたくさんのコメント有難う御座います。
最初はやっぱパクりでも良いんですね!
たくさん作ってみます!
ちなみにオレンジレンジはどんな風に曲を作ってるのですか?
GT-#29543 ろろ 2004/06/11 02:11
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved