こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ブリッジ&アース線
NUMGT-#29575
NAMETOM
DATE2004/06/13 18:35
レスポールについているブリッジなのですが、ブリッジベース部分のメッキがクローム、ニッケルって音に関係しているのでしょうか?
あと、僕のオービルbyギブソンレスポールの配線取替えでフロントのVolポット付近から出ているアース線がフロントToneポットに付いてたのをフロントVolポットに付け替えたのですが何か問題ってありますか?(ヤングギターに載ってた配線図をバカ正直に真似して行いました。)もしそのアース線を交換(短くしてしまったので)する場合どう交換したら良いでしょうか?
アドバイスよろしくお願い致します!
葉浩志
なんだか、とっても読みにくい文章なんですけど、要するに、アースの引き回し方法ということでアドバイスいたします。
まず、シグナルグランドとフレームグランドをハッキリ区別します。シグナルグランドはピックアップとかVol.,Toneやアウトプットジャックのグランドを指し、フレームグランドは、ブリッジとか、コントロールキャビティ内側のシールド板などです。
シグナルグランドは1点(たとえばフロントPUのボリュームケースなど)に集中させます。アウトプットジャックのグランドもここへつなぎます(アウトプットジャックへのシールド線はなるべく太いものをつかいましょう)。
フレームグランドも、それぞれのアースを電気的につないで、最終的にシグナルグランドと同じ場所でつながるようにします。これが1点アースの大原則です。
つまり、外来ノイズはフレームグランドで受け止めて、シグナルグランドに流さないことが肝心です。
プロのリペアーの方や、雑誌の記事でも、これが理解されていないように見えるものがありますが、ノイズ対策としてたいせつです。
こうしておけば、モンスターケーブルなどの1点アース対応のケーブルでも最良の効果があります。
GT-#29585 SLEEP 2004/06/14 21:36
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved