こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】初心者がコピるべき曲
NUMGT-#29646
NAMEguitar-biginner
DATE2004/06/22 11:26
B'zもしくは松本さんソロで、初心者ならこの曲から始めるべき!という曲はありますか?
個人的には「恋歌」とか'88〜LOVE STORYとかをやってみたいんですが・・・。
LOVE STORYってスコアあるんでしょうかね。
葉浩志
うーん。恋歌とかギターインスト系は楽譜的には簡単なほうなんですけど、うまく聞かせるのは難しいですね。
個人的なオススメはGREENに収録されているBLUE SUNSHINE
ですが、やっぱりやりたい曲をやるのが一番楽しいと思います。
あ、それとLOVE STORYのスコアに関してわかりませんが、AMAZONなどで検索すれば調べられると思いますよ。
GT-#29647 PICKING 2004/06/22 13:01
>恋歌とかギターインスト系は楽譜的には簡単なほうなんですけど
すみません、これだとすべての松本さんのインスト曲が楽譜的に簡単みたいですね。そういう意味ではないので訂正します。
GT-#29648 PICKING 2004/06/22 13:03
>PICKINGさん
もち、TAK's GUITAR INSTRUMENTALが簡単だなんて
全く思ってません。
BLUE SUNSHINEいい曲ですよね。
GREENは好きなアルバムのひとつなので
今度スコア買ってやってみましょうかね。
ちなみに、LOVE STORYですが、AMAZONやDOREMI
で検索しましたが、結局見つかりませんでした。
GT-#29649 guitar-biginner 2004/06/22 13:36
LOVE STORYのスコアはSHOINからでてますよ。
GT-#29654 クンニゴリラ 2004/06/22 22:22
>クンニゴリラさん
SHOINで検索かけてみたんですが、
どのSHOINなんでしょうか。
なんかいろんなSHOINが出てきて
どれがどれだか・・・。
GT-#29657 guitar-biginner 2004/06/22 23:22
私はおもに、TAKのインストをコピーしてライブとかしてるんですが、コピー自体は簡単ですが、聞かせるとなるとかなり難しいです。結局その曲の味を再現しないと、ただコピーしてるだけってなってしまいます。

疾走感がある曲は味をコピーしやすいですよ。おすすめは
SACRED FIELD/FIGHTING BULL/GO FURTHER/INTO THE ARENA
難易度はそこそこですが、それをいっちゃぁTAKはコピーできないですよ♪がんばってください。
GT-#29668 KAZ 2004/06/23 10:10
>どのSHOINなんでしょうか。
SHOIN MUSICです。

LOVE STORYのスコアは松本孝弘ベスト・スコアというやつに載っていますが絶版になっています。
オークションで見つけたので載せときます。
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h138547...
GT-#29676 クンニゴリラ 2004/06/23 16:00
皆様レスありがとうございます。
>クンニゴリラさん
リンクを貼り付けていただき誠に
ありがとうございます。
がんばって落札しておきたいと思います。
GT-#29677 guitar-biginner 2004/06/23 16:11
私が最初にコピーした曲は「さよならなんかは言わせない」です。
アルペジオとかで、弦の位置を手に覚えさせる意味でも練習になりましたよ。
ソロも(当時の私には)簡単ではなかったのでいい練習になりました。
GT-#29894 俺 2004/07/09 17:16
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved