こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】楽譜って。。。
NUMGT-#29707
NAME楽譜って。。
DATE2004/06/26 02:09
みなさんタブじゃなくて普通の音符とか読めます?世の中のギタリストの何パーセントぐらいがちゃんと音符を読めるのでしょうか。不思議です。
葉浩志
(この記事は投稿者に削除されました)
GT-#29708 Youyu 2004/06/26 04:48
一般的にギタリストって音符に弱いんですよね。
逆にクラシックの方々の初見能力はもの凄いものがありますね。とてもかないませんです。
僕は訓練したタチなので多少の所見はいけますが、臨時記号がたくさんついたり音符が細かくなるとキツイですね。まだまだです。

読めないのはただタブ譜が普及しすぎて音符を読まなくなった為に慣れてないだけなので、訓練次第でいくらでも読めるようになると思います。
GT-#29709 Youyu 2004/06/26 04:58
私も譜面が苦手な人です(一応読めるけど鬼のように時間がかかります、笑)
昔、松本さんとエディーの対談で、「ほとんどのギタリストは譜面が読めない」みたいなことを話していた記憶があります。
多くのギタリストは目で見るより、耳で聴くことを重要視しているのでは無いでしょうか。
GT-#29712 Taku01 2004/06/26 10:19
そういうもんなんですか・・・・
僕はピアノをやってたので耳コピするのにもまず普通の音符にしてからTABに直すのですが
ちょっとびっくりですw
GT-#29713 まき 2004/06/26 10:46
私はエレクトーンを習っていたので
一応譜面は読めます。
ただギターは始めたばかりなので、
耳コピするときはフレットをあっち行ったり
こっち行ったりしてます(笑)。
GT-#29714 guitar-beginner 2004/06/26 11:44
私のギター教室の先生は、音符読めないと言っていましたよ!!
音符読めなくても、ギター弾けるから大丈夫だよ☆と言ってましたょw
GT-#29719 つんか 2004/06/26 23:28
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved