こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】え・・・?
NUMGT-#29835
NAMEJA
DATE2004/07/05 18:12
ライブで松本さんはよくギターにピックをいっぱいつけていますが、あれってどういう原理で付いてるんですか?すいません、馬鹿らしい質問かもしれませんがお願いします。
葉浩志
今も昔も変わらず両面テープのはずですよ。
GT-#29836 通行人 2004/07/05 18:56
今付けている両面テープはいろいろ試行錯誤してピックをとりやすく動いているときに剥がれないようなものを選んでいるようです。さわり心地はウレタンみたいだと何かに書いてありました。
GT-#29839 TAK ? 2004/07/05 19:44
横レスなんですが、
両面テープをはがすときに塗装もはがれたりしないんですか??
GT-#29853 yellow-heart 2004/07/06 16:18
あくまで私見ですが・・・
ギターに直接両面テープは貼っていないと思います。
例えばマスキングテープなどで保護した上に発泡体両面テープを貼るなど。
少なくとも自分のギターに直接貼るマネはしない方が賢明かと思います。塗装が剥げなくても、粘着材が残るなども考えられますから。
どなたか正解を知っている方がいれば訂正御願いします。
GT-#29855 通行人 2004/07/06 17:42
ウレタン系の低粘着両面テープだと思います。
車関連の粘着テープが一番近いでしょうか?
長時間貼っている場合は剥がし難くなりますが、塗装をが剥げる事は皆無だと思います。
仮にラッカー塗装だとしても、ライブ中だけしか付けていないので塗装面を侵食することも皆無でしょう。
まぁ、それを言ったらバックルの傷を防止するシートも(ry
GT-#29885 るろう 2004/07/09 12:08
普通のじゃないんですよね?市販ではないのでしょうか?
GT-#29891 フー 2004/07/09 16:38
>るろうさん
適切に回答しなおして頂いてありがとうございます。
ウレタン系の両面テープで低粘着性があるのは知りませんでした。
確かにカー用品などに使用するものが一般的だとは思ってましたが、それらは一定時間経過で強力に接着されるものばかりだったもので。。。
横レスになって申し訳ないですが、バックル傷防止用のシートは何かの流用品なのでしょうか?御存知でしたら教えてください。

>フーさん
私が知っている比較的接着が強いと思われるものは市販品であります。ただ、粘着力の強弱は色々と選べるのかもしれませんので特殊な物になれば取寄せになるかもしれませんが。
GT-#29899 通行人 2004/07/09 20:10
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved