こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】作曲で…
NUMGT-#29869
NAMETAK ?
DATE2004/07/07 19:28
コピーだけでは物足りずオリジナルがやりたくなってきた今日このごろ。そこで聞きたい事があります。自分で思い描いたメロディーにコードをのせたいのですが、ドンピシャのコードがどうやっても探し出せません。オリジナルをやっている皆様はどうやって自分のメロディーにコードをのせていますか?「自分はこうしている」等あったら参考にさせてください!
葉浩志
(長くなりそうなので2つに分けさせてください)

メロディーにパッとコードをのせるためにはある程度の経験が必要になります。音楽理論を勉強してメロディーの構成音から判断することもできますし、フォークソングなどの弾き語りを多く経験してコード進行とメロディーの流れを体で覚える方法もあります。
どちらにしても習得するには少し時間がかかります。
また、同じメロディーであっても人によってのせるコードは変わってきますので、研究していくとかなり奥の深い世界ですよね。

今すぐ出来るようになる!という方法はなかなかないと思いますが、お勧めの練習法としては、やはり「弾き語り」が有効です。コピーの経験がおありでも、バンドスコアのギターパートのみをただコピーしているだけでは、なかなかメロディーとコード進行の関係を体で覚えることができません。
GT-#29874 TAKASHI 2004/07/08 05:42
(↓続きです)

B’zのように転調が多い曲ではなく、昔のフォークソングの流れをくむ素直なコード進行をしている曲を普段から弾き語りで練習していると、コード進行の法則がいくつか見つかってきます。

初めてのオリジナルということであれば少し時間がかかると思いますが、完成させたときには最高の達成感が味わえますので、あせらずいろいろな人のアドバイスをもらいながらじっくり作ってみてください!!!

うちのサイトですが、ほんのちょっぴり曲の作り方を紹介していますので、何かお役に立てるようでしたら参考にしてみてください。
(メロディー→コードと、コード→メロディーの両方を紹介しています。)
http://webweb.mods.jp/musiclife/kikaku12.html
http://webweb.mods.jp/musiclife/kikaku13.html
GT-#29875 TAKASHI 2004/07/08 05:43
サイト拝見させてもらいました。ベース音がそのコードのルート音になるというのはわかりやすいですね!実際にやってみたら少しできました!!本当にありがとうございます!
GT-#29878 TAK ? 2004/07/08 18:18
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved