こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ビブラート!!!!
NUMGT-#29882
NAMEtakuya
DATE2004/07/09 00:34
ビブラートのやり方がイマイチ分かりません。
ギターのビブラートって弦に対して垂直に振動を与えるんですよね?
俺、昔バイオリン習ってて、バイオリンのビブラートって弦に対して平行に振動を与えるから、かなり戸惑ってます。
後は、いかにして振動を与えればいいのか、やり方も教えてください!!
葉浩志
ギターでのビブラートのやりかたは二通りあって、まさにtakuyaさんの言った二つのやりかたです!!

平行に与えるビブラートは上品な感じで、垂直のほうがダイナミックな感じです。
普通は曲などに合わせて使います。

書き込みで説明で説明するのは難しいので
http://www.j-guitar.com/ha/yom/index.html←ここを参考にしてみてはいかがでしょうか?(垂直ビブラートのやりかたしか書いてないっぽいですが)

まぁとにかく肝心なのは「慣れ」だと思います!!
ただ、takuyaさんはバイオリンを習っていたとあるので、平行なビブラートは比較的簡単にできてしまうかもしれませんね。
GT-#29883 kou 2004/07/09 00:43
バイオリンはフレットレスだから、平行移動のビブラートでも綺麗なビブラートに聴こえますが、フレッテッドのギターの場合、同一フレット内で平行移動ビブラートをしても、あまり意味はありません。
平行移動で音程がちゃんと上下になってる、と感じるのは平行移動をしてるつもりでも、どうしても力の入れ具合で多少は弦が上下してしまうものだからです。また、同一フレット内で押さえる場所が異なって音程は変わらなくてもトーンは変わり、また平行移動ビブラートだと、一定の力で弦を押さえられるわけではないので、これでもまた音程が変化してしまうのです。
なのでギターでビブラートをする際は、きちんと自分の思惑通りにビブラートをかけるためにも、垂直の方がいいのです。
GT-#29884 こーら 2004/07/09 11:36
あのぉ、水平ビブラートでも音程はきちんと変化するんですよ。こーらさんが言うようにフレットがあるギターでは水平に指を震わせても意味がないと思っている人が多いようですが、根本的に水平ビブラートは、弦を指で押さえながら、ヘッド方向とブリッジ方向に交互に『ひっぱる』動作なんです。当然かなりの指の力が必要なのですが、これによって水平方向でも音程が変化します。しかもここまで書けば分かるかもしれませんが、垂直方向のビブラートではチョーキング同様音程をアップすることしか出来ないのに対し、水平ビブラートでブリッジ方向に弦を『ひっぱる』ことで音程をダウンさせることができるんです。しっかり練習するとかなり過激なビブラートになります。
スティーブヴァイのビブラートが過激なのはこの垂直・水平ビブラートを組み合わせたサークルビブラート(指を円状に動かします)だからです。
GT-#29886 まな 2004/07/09 12:14
(この記事は投稿者に削除されました)
GT-#29887 tsuta1965 2004/07/09 12:24
全く意味がないわけではなく、エレキギターのように弦高が低いと「あまり」意味がないのです。
GT-#29888 こーら 2004/07/09 13:29
まなさんの補足という形になりますが、

ビブラートを加える要素、つまりピッチが変化する要素は「振動弦の長さが変化する」「弦の張力が変化する」の2つがあります。ギターの水平ビブラートは後者のビブラートです。そして垂直ビブラートは後者+前者のビブラートになりますので、ピッチがより変化しやすいビブラートです。

水平でもちゃんと変化しますが、こーらさんのおっしゃる通り、ダイナミックではなくむしろ情緒的なビブラートになります。確か、エリッククラプトンが水平ビブラートを良く使うと記憶していますが、ちょっと曖昧です(ごめんなさい)。

ところで、バイオリンのビブラートって、弦の長さを微妙に変化させる感じのビブラートなんでしょうかね?
GT-#29889 りっく 2004/07/09 14:16
>こーらさん

すみません。こーらさんの説明の中に水平ビブラートの原理で1番大事な『張力を変化させる』ことに触れられておらず、水平ビブラートについてあまり深く理解されていなかったようでしたので、コメントさせていただきました。おせっかいで申し訳ありませんでした。
GT-#29890 まな 2004/07/09 16:14
平行ビブラートはあまり意味無い?
曲によっては十分なビブラートを得られると思うけど。。。
GT-#29902 shine@ 2004/07/10 03:39
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved