こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】EVH/LP
NUMGT-#29980
NAMEnomu
DATE2004/07/16 20:30
EVHとレスポールの音の違いはどこにあると思いますか?
葉浩志
こんにちは。うちはAXISとTAKレスポールを使っています。
AXISはレスポールほどの音の太さはありません。でも、なんと言っても特筆すべきはその「サステイン」です!!ディストーションサウンドはもちろんですが、クランチやクリーンでも音がウゥ〜ンって伸びてくるんです。これはB’z系の曲が好きなみなさんにはたまらないサステインだと思います。
AXISは超ハイパワーな5150アンプとの組み合わせを前提として設計されているので弱めのPUが搭載されています。そのため弦振動をPUが邪魔しないということと、ギター全体のバランスの良さがこのロングサステインを生んでいるのではないでしょうか。
GT-#29983 TAKASHI 2004/07/17 06:49
でも、AXISってTONEZONEのってません?結構、パワー強いマイクだったようなきがします。
GT-#29990 nomu 2004/07/17 15:57
LPとEVH(AXIS EX)ではギターの重さもちがいますよね。
自分はAXIS EX使ってますが、LPより明らかに軽いです。
けど結構音的に近いものはあります、まぁPUがハムバッカーってのもありますけどね。
TAKASHIさんの言うとおり5150と合わせて作られているので、初期のものは出力は低いですよ。でも1997年以降ぐらいからザグリが浅くなって高出力になったみたいです。
なんか答えになってないですよね??笑”
GT-#29993 hideki 2004/07/17 22:35
AXISはTONE ZONEではありません。
hidekiさんのお話にあるようにボクが使っているのは
AXISが出たばっかりの時のものですので、現行の
ものはちょっとわからないのですが、TONE ZONE
より出力の弱いものが搭載されています。
GT-#30005 TAKASHI 2004/07/18 19:43
TONEZONEじゃないんだでしたか。
TAKASHIサン のAXISには何が乗っているのですか?
松本孝弘のEVHのとは違うんですか??
GT-#30007 nomu 2004/07/18 22:04
ボクはAXISの最初期モデルを持ってますが、弱いPUと仰る方がもいますが、正直これにのってるPUはハムバッカーの中でも比較的出力が大きいモデルだと思います。アンプを同じセッティングにして、高出力なダンカンのJBをのせたレスポールと弾き比べるとAXISの方が音量がデカイくらいです。

ちなみにEVH/AXIS(ヴァンヘイレンとの契約切れで名称変更)に採用されているPUはこのモデルのためのエディーの好みを盛り込んだカスタムディマジオということになってます。AXIS登場以前にでてたコピーモデルの多くがトーンゾーンやエアゾーンを採用してましたが。AXISの専用PUと
トーンゾーンやエアゾーンがどの程度違うのかはAXISにのせたことないのでわかりません。といっても、ディマジオ製だけあってディマジオらしいトーンです。

GT-#30012 kohhy 2004/07/19 01:09
レスポールとAXISは「2ハムバッカーの音」というくくり方はできるかもしれませんが、違いはどこにあるというよりかなり違う音です。たしかに強烈歪ましてしまえばどんなギターでも「違いはどにあるんですか?」と聞きたくはなりますね。

クランチくらいまでの歪みで弾くと顕著だと思うが、レスポールの方がローからミドルにかけての量が多く太いです。弾かなくても構造だけでもこういうコメントできるんですが・・・スイマセン。

なんだかんだ言っても百聞は一見にしかずです。楽器屋にでもいって弾いてみてください。みんなが言ってることわかると思いますよ。
GT-#30013 kohhy 2004/07/19 01:09
EVHとAXISはほとんど一緒です。若干ちがうところは出てきますが。あとEVHはLPよりもハイがよく出ますね!!
GT-#30018 hideki 2004/07/19 13:38
(この記事は投稿者に削除されました)
GT-#30022 nomu 2004/07/19 17:11
やっぱり、レスポールとEVHって結構違うんですね。
レスポール持ってるんですが、EVHguitarの一味違うサウンドも欲しくなっちゃいました。
本当によく分かりました。
TAKASHIさん、hidekiさん、kohhyさん アリガトウございました。
GT-#30046 nomu 2004/07/20 19:05
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved