こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】宅録 GS-10
NUMGT-#30108
NAMEZZR-X
DATE2004/07/25 13:50
こんにちは
宅録をしようと思っています。予算は5、6万ぐらいです。今月号のヤングギターにBOSSのGS-10が載っていてかなり使いやすそうでした。

僕はドラムマシン内臓のBOSSのBR-864を買うかGS-10 を買うかもしくはPODを買うか迷っています。今はBOSSのME-33をもっていますがそろそろ買い換えようと思っているのでGS-10がいいかなーと思いました。
GS-10の方がパソコンでいろいろ加工がしやすいと思いますけれど、僕が持っているキーボードは(重たいエレクトーンなんですけれど)隣の部屋にあります。動かせません。そしてパソコンはデスクトップです。キーボードパートは長いラインでつながなくてはならないし、マウスをクリックするのが大変だと思いました。できればキーボードパートも録りたいです。PODにはDAWソフトは入っていませんよね。

BR-864かPODを買って録音する方がこの場合良いでしょうか。

何かアドバイスお願いします。
葉浩志
そうですよね。最近のこういう機材って多機能でなかなか選択に悩みますよね〜。

で、まずハッキリさせないといけないのが、ZZR-Xさんが今回ご購入になる機材で、「何をしたいのか?」ということです。レコーディング機材が欲しいのであれば、PODは的違いですし(DAWは付いていませんし、もちろん録音機材でもありません)、GS10のオマケソフトを使うか、864を使うかは、レコーディングの目的によります。

ZZR-Xさんは、録音をして、最終的に「どういう形」に仕上げたいですか?CDを作りたいのか、ネットで配信したいのか、バンドで活用したいのか、そういう目的によって機材の選択が明確になりますよ。

また、録音環境も、自宅録音だけで良いのか、スタジオなどに持ち運ぶ必要はないかなどでも、選択肢が変わります。まずは録音の『目的』をぜひ明確にしてみてください。すると良いアドバイスがもらえると思いますよ。
GT-#30109 TAKASHI 2004/07/25 15:42
追記になりますが、機材研究をもう少しされてみてはいかがでしょうか?

今回のお話に出てきた3機種ですが、PODは録音にも演奏にも使える「アンプシミュレータ」、GS10は録音にも演奏にも使える「マルチエフェクター」、864は手軽に録音できる「レコーダー」という位置付けです。

どれも根本的な目的が違いますので、この3つのうちどれが良いか?という質問では、「野球をやりたいのだが、バットとボールとグローブのうち、どれを買えばよいか?」と聞かれているのと同じなんです。

ぜひ、今やりたい目的をハッキリさせて、最適な機材をチョイスしてくださいね〜。
GT-#30110 TAKASHI 2004/07/25 15:46
TAKASHIさん、ありがとうございます。

目的がはっきりしていませんでしたが。僕は自分一人で弾いたものを最終的にCDに焼きたり、バックアップをとりたいです。外出先でも使いたいのでBR-864がいいかなと思いました。機動性を重視するなら、単体のMTRがいいですよね。
僕はGS-10のようなマルチエフェクターやアンプシュミレーターも欲しいと思っているので、
GS-10+BR-864(もしくは他のMTR)か
POD XT + MTR + ドラムマシン
といろいろ買うと高くなってしまうのではないかと思って一つ一つの目的が違うのにあれこれ迷ってしまいました。特にGS-10はそれ自体にソフトが付いているので、別にMTRを買い足さなくてそれで済ませてしまえばいいと思っていました。 
いろいろ試してみようと思います。
GT-#30112 ZZR-X 2004/07/25 18:09
よく分かりました。ME33からの買い替えということもおっしゃっていたので、演奏が目的なのか、録音が目的なのかよく分からなかったのですが、今回は録音が主な目的になるようですね。

持ち運びのことも考慮されるのであれば、やはり単体MTRになると思いますが、まずは他の機材との組み合わせを考える前に、MTR自体をしっかり選択してください。

例えば、BR864であればアンプシミュレータやエフェクターも搭載されていますので、ムリにGS10やPODを組み合わせる必要はありません。まずはMTR単体でレコーディングを経験された上で、必要に応じて外部のシミュレータなどを追加していかないと、無駄が発生してしまいます。

最近の機材は単体である程度のことが出来るように、機能が豊富です。いきなり複数の機材を組み合わせると機能が重複してしまうことも多いので、「単体でどこまでできるのか」を明確にしながら機材選びをしてみてくださいね。
GT-#30118 TAKASHI 2004/07/26 05:39
TAKASHIさん、本当に分かりやすいアドバイスありがとうございます。
TAKASHIさんがおっしゃるように本当に最近のMTRは機能が豊富で複数の機材を組み合わせると機能が重複してしまうことも多いので、選ぶ時に迷ってしまいます。

これからじっくり検討して選びたいと思います。
GT-#30122 ZZR-X 2004/07/26 11:43
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved