こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】RE:GIBSON Gold Top TAK
NUMGT-#30274
NAMEBURST
DATE2004/08/05 16:30
結論から言うと、音だけで選ぶならギブソン・ヒストリックコレクションの’58年モデルですね。やはりヒスコレとレギュラーはまったく別物です。ヒスコレの鳴りを経験するとレギュラーは「?」って感じます。厳選された木材を丁寧に手作業で組み上げたギターはまず生鳴りから違います。さらにヒスコレの中でも極太ネックをディープ・ジョイントした’57’58モデルが良く鳴ります。特に低音の響きが違うと思いますね。’57と’58では本当に微妙な違いですが、やはり塗装の問題で’58に軍配が上がると思います。’59はネックの太さが’58よりやや細いので、その分音に影響が出ているはずですが、私にはあまり違いが感じられませんでした。しかし’60ぐらい細くなるとさすがに音も全体に細くなりますね。ボディのことばかり気にする人が多いのですが、もっとネックを気にして欲しいです。ネックの材質、太さ、ジョイント方法はとても大切です。また、これはもう人間の耳では聴き分けられないレベルの問題だと思いますが、トップのメイプルはフィギャードやキルティッドよりプレーンの方が理論上は良い音がするはずなんですよね。ただしこれらのことは本当に微妙な問題なので、’57と’58は色の好み、’58’59’60はネック・グリップの好みで選べば良いと思います。私は音と弾きやすさの両方を考えて’59を選びました。
葉浩志
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved