こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】RE:GIBSON Gold Top TAK
NUMGT-#30311
NAMEBURST
DATE2004/08/06 16:35
中古を買う時は実際に音を出して弾いてチェックしましょう。(新品でも同じですが)
よく楽器屋でめちゃめちゃ音を歪ませて弾きまくっている人がいますが、私はまずできるだけクリーン・トーンでギターそのものの「鳴り」をチェックしています。この時、できれば普段自分が使っているアンプを持ち込んで使用できればBESTです。音に問題がなければヴォリュームやトーンを回してみて異音(ガリ)が出ないかチェックします。また最低音から最高音まで弾いてみて、ネックの反りやフレットの異常を調べます。今ネックが反ってなくてもトラスロッドが回し切った状態だったりすると将来困るのでトラスロッドに余裕があるかも調べます。フレットの減りも重要です。フレットが減っていて近い将来打ち換えが必要なら何万円もかかります(特にメイプルネックは高くつきます)。フレットの不揃いなんてこともたまにあります。中古はメーカーの保証がないので注意してください。また立ってストラップで提げてみるとギターの重量と重量バランスがわかります。バランスが悪いと(妙にヘッド側が重いとか)弾きにくいですよ。
葉浩志
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved