こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】MIDI作成
NUMGT-#30361
NAME風邪野郎
DATE2004/08/09 16:54
ギターの練習に、MIDIでギター以外を演奏して練習しようかと思っているのですが、フリーのMIDI作成ソフトみたいなのってあるんですか?教えてください。
葉浩志
やっぱりMUSIC STUDIOが有名です。
シェアウェアとフリーウェアがあります。シェアウェアも
ほとんど試用制限無しで利用できますし、かなり本格的な
DAWソフトです。↓からアクセスしてみてください。
http://www.frieve.com/

また、これだと本格的過ぎるということであればベクター
から自分に合うものを探してみてはいかがでしょうか?http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/music...
GT-#30362 TAKASHI 2004/08/09 17:02
自分もダウンロードしてみたんですが、このソフトはいいですね、あと使い方についてですがCDを取り込んであのソフトでギターの音だけ消せたりは出来ますか?CDだと形式がWMAなんですがソフトの対応がMIDじゃないですか、変更するソフトとかはありますか?
GT-#30367 ソロ 2004/08/09 20:39
こんなサイトもあります。
http://tadadedtm.kt.fc2.com/
参考までに。
僕はちょくちょく覗いてます。
ちなみに、MIDI作成ってことはシーケンサーですね。
GT-#30368 菊丸 2004/08/09 21:37
いろいろ調べましたがWAVファイルまでには出来ましたがやはりMIDIはできないみたいですね、やはり手作業で松本さんのソロ曲のバック作るしかないですね
GT-#30369 ソロ 2004/08/09 22:50
基本的にWAVは波形データ、MIDは楽譜データなので、WAV→MIDは自動じゃ変換できません。
なかにはWAVから採譜してくれるソフトもあるみたいですが、まだまだ完全に元のものを再現するMIDファイルにはなりません。

ギターの部分だけを取り除くのは、ギターだけが独立したチャンネルに録音されていないと無理なので、基本的には無理だと思いますが、イコライザによってある程度聞こえにくくすることはできます。
勿論、似た音域にあるほかの楽器の音も聞こえにくくなります。
GT-#30370 Alux 2004/08/09 23:46
winampなどのplug-inでは微妙ですが、ソロの音を小さくすることができます。
ですがやっぱり他の音が曇ってしまったりするので、打ち込みがイイでしょう。
僕もMUSIC STUDIOはお奨めします。

MIDIの打ち込みをやろうと思うなら外部音源を買うのをお奨めします。
外部音源はいろいろと使えますのでいいと思いますよ。
(自作曲などを作ろうと思った時などに)
GT-#30371 俺 2004/08/10 01:45
無知な自分に教えてくださって、ありがとうございます。いろいろやって頑張ってみます。
みなさん、本当にありがとうございました!!
GT-#30375 風邪野郎 2004/08/10 03:40
また質問なんですが外部音源とはどういったものでしょうか?B'zのバンドスコアは他の楽器のスコアも書いてあるからいいですが、松本さんのソロはギター譜しかないので難しいでしょうね、ギター音なしで自分で弾いたら気持ちいだろうなと思いまして(笑)
GT-#30376 ソロ 2004/08/10 11:56
外部音源とはパソコンに接続して使う音源です。
YAMAHAのMUやROLANDのSCが有名ですね
GT-#30379 (_´Д`) 2004/08/10 12:44
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved