こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ギターのメンテナンスについて
NUMGT-#30578
NAMEカズ
DATE2004/08/18 21:59
みなさんこんばんは。いつもチューニングにはかなり神経を使っているのですが、2年前に購入したギターでフレットを押さえると微妙に音が違うという感覚を最近感じます。明らかにブリッジ調整が必要だな!と思っているのですが、近所のギターショップは店員が微妙なので任せるのがとても不安です。
みなさんは、ブリッジ調整はどうしていますか?
また、もしおすすめのショップ等ありましたら、教えていただけると幸いです。(埼玉在住です)ちなみに、ギター暦は8年ほどです。

葉浩志
オクターブチューニングぐらいなら各自でできると思いますよ
GT-#30579 まき 2004/08/18 22:27
埼玉の楽器屋さんのことは知らないですけど、東京の大きな楽器屋ならどこでも問題ないと思いますよ。(イケベとかBIG BOSSとかKEYとか・・・)
でもやっぱり自分でできるようになった方が良いと思います。 今後のこともありますから。
私などもアマチュア・バンドを見る時に最初にチェックするのは「オクターブピッチがキチンと合っているか」です。
GT-#30582 BURST 2004/08/18 23:55
お返事ありがとうございます。
少し文章が足りなかったようで申し訳ありませんでした。現在考えているのが、ペグ、ナット、ネックなど含めて、総合的に調整したいという事です。使用しているギターの値段を考えると、恐ろしくてとても自分で調整する気になれないのが本音なのです・・・
GT-#30584 カズ 2004/08/19 00:00
経験的に、k○yやイ○ベなどはやめておいた方がいいです。調べれば出てくると思いますが、松下工房やT's、アトリエZやフリーダムなど、リペアもメインとしているところは結構あります。ただ値段は高いです。

あまり一般には知られていない、主にプロミュージシャン相手に仕事をしている方で一般のリペアも受けてくれる方もいます。そういった方は良心的な値段でとても丁寧にやってくれます。
色々探してみてはいかがでしょうか?
GT-#30586 mx 2004/08/19 01:02
ただ単に「オクターブ・ピッチを合わせる」という話ではないのですね。 こちらこそ失礼しました。
だったらmxさんが言うようにリペアに実績のある所が良いですね。 前に私が挙げた店は普通の「販売店」ですから。 
でもBIG BOSSは元々リペア専門の工房みたいな所が発展して今の形になった店ですので、大抵のことは大丈夫だと思いますが。
GT-#30590 BURST 2004/08/19 02:37
私はオクターブ調整の場合は自分でやります。
ただ、一度ナットを交換するさいに個人で営業されている(mxさんのおっしゃられているプロ相手の方で、雇われのリペアマンから独立した方です)方に全体の調整をしてもらいました。  自分でやるより遥かに良いできで、弦高等のプレイ面でもすごく良くなっていましたよ!!
しかも個人なのですごく親切にしていただき、なにより大型店より遥かに早いスピードで仕上げてくれました!!(翌日にできあがっていました)  お値段もお手ごろでしたし。
なので、私としては個人のリペアマンがお勧めです!!

私は神奈川住まいなので紹介はできませんが、もしお暇があれば個人のリペアマンを探してみてはいかがでしょう?
GT-#30600 kou 2004/08/19 11:57
みなさんからのご意見、大変参考になりました。どうもありがとうございます。たしかに先入観だけで判断するのはいけないことですが、K○Yなどのお店に出すのは抵抗があります。知り合いや、インターネットでいろいろと探してみたいと思います。
どうもありがとうございました。
GT-#30605 カズ 2004/08/19 18:33
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved