こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】フライングV
NUMGT-#30614
NAME加速装置
DATE2004/08/20 00:40
GibsonのフライングV持ってるんですが、1弦がナットから外れてしまいます。どうもナットと1弦の角度が急っぽい感じです。
そこで自分でナットを削ろうと思うのですが、自分で削っても大丈夫なのでしょうか?またどうやって削るのがいいでしょうか?どうか教えてください。
葉浩志
う〜ん、正直言って加速装置さんのVの状況がよくわかりません。 ナットを削りたいというのはナットが高すぎるってことですか? ナットが高いのなら逆に弦は外れにくいと思いますが・・・。 それともナットの弦の溝を深くしたいということですか?
ナットの交換や調整は自分でもできますが、「弦が外れる」ということも含めて一度専門家に見てもらった方が良いと思います。
ナットの交換はキチンとできていないと音が悪くなりますし、削りすぎると弦高が低くなりすぎて音に「ビビリ」が出ますよ。
GT-#30688 BURST 2004/08/23 15:43
説明不足でした。すいません・・・。
溝を深くしたいです。買った時はどうもなかったのですが新しいギターを買ったと同時にしまいこんで、たまに弾く程度だったのですが、ある日バチーンといった感じの音と同時にナットから弦が外れて、なんじゃこりゃー・・・といった感じです。
多分もとからナットの溝が浅くて少し削れて外れたかと思います(Vのヘッドの形的に)。
GT-#30705 加速装置 2004/08/23 22:11
買ったばかりの頃は問題なかったのであれば、やはりリペアなどもやっている楽器店で新しいナットを買って取り付けてもらった方が良いと思います。
ナットはブリッジと共に弦の振動をギターに伝える大事な場所なので、あまり簡単に考えない方が良いですよ。
溝の状態が悪いと音の問題だけでなく、チューニングの不安定なんて問題も出てきます。
ついでにナットの材質なども専門家に相談して考えてみたらどうでしょう。
GT-#30710 BURST 2004/08/24 02:37
ナットの交換っていくらくらいかかるりますか?
ちなみに、今のナットはかなり硬めです。
GT-#30730 加速装置 2004/08/25 11:15
材料費込みで2500〜3800円の間です。
石橋楽器店ではこの程度でやってもらった。
サスティーンを稼ぎたいならブラス(真鍮)、
鳴りとナチュラルな雰囲気が良いなら
牛骨でしょうね。デルリンってのもありますが。
GT-#30731 オカン 2004/08/25 12:20
いろいろありがとうございます。
GT-#30745 加速装置 2004/08/26 00:45
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved